閲覧数:440

寝かしつけ時の行動について

ねね
こんにちは。 いつもご相談させて頂きありがとうございます。

 寝かしつけに関して2点ご相談させていただきたいです。

 ①最近寝かしつけに1時間弱位かかるようになってきました。寝かしつけに時間がかかることに関しては、他のお子様でも見られることがあるようなので、仕方がないと思いながら対応しております。
 ただ、子供を布団に寝かせた際に 寝付くまでゴロゴロと布団の上を転がったりしておりますが、足が気になるらしく両足を上げてみたり 足で私の体を寝ながら押してみたり、部屋の壁に寝ながら足を上げくっつけてみたりしています。
足が痒かったりするのかと心配したりてしています。
 寝付くまでは毛布や掛け布団も掛けていないので、暑さは関係ない気もしています。
 寝付くまで足を頻繁に動かすような行動は他のお子様でも見られるのでしょうか?
日中はソファーに座って自分の好きなキャラクターとかが出てくると、たまに足をバタバタしているので
それと同じであまり気にしなくてよろしいのでしょうか?


 来週小児科に予防接種に行きます。
このような心配事は小児科の先生に相談しても
良いのでしょうか?


 ②上記のように布団でゴロゴロ転がって寝付く時もありますが、最近は私のお腹の上に登ってきて、お腹の上で寝つこうとする行動が見られ始めました。
 年末にコロナウィルスにかかり、抱っこやお腹の上で寝ることがあった為、その名残なのでしょうか?
 基本的に今まではそういった事はなく、自らゴロゴロ転がって寝ることがほとんどでしたので気になりました。


 以上、わかりづらい説明で申し訳ございませんが、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

2024/1/12 11:05

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ねねさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

1歳7ヶ月のお子さんの寝かしつけについてですね。
寝かしつけに時間がかかるようになってきたのですね。

小児科の医師に相談してもよいかということですが、ご相談なさってみてもよいと思います。
ただ小児科さんによっては、予防接種の予約で受付したならば予防接種のみでお願いします、他の相談ごとがある場合は別の診察の枠を予約してくださいというところもありますので、おかかりの小児科さんに、まずはお電話で相談が可能かどうか聞いてみてはいかがでしょうか。

書いてくださったような寝るまでのお子さんの行動については、おっしゃるように足にかゆみや違和感があるのかもしれないですね。
そのようなことがなかったとしても、寝るまでにごろごろと動くお子さんは多くいらっしゃいますので、月齢によるものとも考えられるかなとも思いました。

また、コロナの名残りかどうかについてはなんとも申しあげられませんが、風邪など体調不良の後には日常に戻るまでに時間を要することもありますよ。
特別に変わったことがなければ、すぐに入眠できるように今まで以上に日中意識して体を動かす遊びをしたり、早起きを意識するなどして生活パターンに気をつけてみられることもよいかと思いました。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/1/18 13:26

ねね

1歳7カ月
ご返信ありがとうございました。
様子見ながら、適宜相談して参ります。

2024/1/20 18:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家