2回食の離乳食と授乳
eight
上の子が小学校1年生であまり時間の変更をしたくないのですが
これで大丈夫なのかと不安になっています。
1時    授乳
〜     寝
5時    授乳
〜     寝
8時半頃  離乳食
9時くらいに 寝
10時    授乳
12時〜   寝
13時    授乳
上の子16時お迎え
17時    授乳
19時   お風呂
20時   ミルク
21時    授乳
〜     寝
離乳食後眠たいのか寝てしまうことがあります。
来週くらいから2回食の予定なのですが
17時頃の予定をしています。
離乳食食べてもし授乳で飲まなくても大丈夫でしょうか?
それと2回食の量は朝と同じくらいでしょうか?
半分くらいでいいでしょうか?
宜しくお願い致します
2024/1/12 9:42
宮川めぐみ
助産師
eightさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの離乳食、授乳についてですね。
離乳食食べてもし授乳で飲まなくても大丈夫でしょうか?
→毎回離乳食後にすぐ寝てしまい、なかなか哺乳量が稼げないこともあるようでしたら、試しに離乳食の前に授乳をされてみるのもいいかもしれません。
お子さんによっては食べる前に飲ませてあげても、変わらず食べてくれることもありますよ。
もちろん少し時間をずらして授乳をされてみるのでもいいと思います。
そうして哺乳量が稼げるようにされてみるといいと思いますよ。
それと2回食の量は朝と同じくらいでしょうか?
半分くらいでいいでしょうか?
→初めのうちは、半分ぐらいの量から開始されるといいですよ。
様子を見ながら徐々に増やして頂き、朝と同じぐらいの量にしていただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/12 22:10
eight
0歳6カ月
試しに先に授乳してみます!
有難う御座いました
2024/1/12 22:20