閲覧数:186

母乳拒否について

Tomy
2ヶ月(87日)の息子が、突然おっぱいを拒否するようになりました。
これまでミルク寄りの混合栄養で、退院後はミルクの前、1ヶ月以降はぐずった時や寝る前におっぱいを与えて問題なく飲んでいました。
今月5日あたりからおっぱいを咥えさせようとすると泣いて嫌がるようになりました。
搾乳すると、年末は両方で僅かですが30〜40mlは取れていたものが、今は10mlも取れなくなりました。
母乳量を増やそうとしても咥えてくれないため、このまま完ミにしようかと思いますが、どこかで寂しく諦めきれない思いがあります。
このままミルクのみにしても良いでしょうか。また、これからまた母乳を飲んでくれる可能性はあるのでしょうか

哺乳瓶からは母乳を飲むので搾って与えることはできるのですが、今はほとんど出ず…
ミルクの前、リラックスしている時、ぐずっている時、ミルクを飲んだ後など色々なタイミングや体勢で授乳を試みましたが拒否されました。
あまり出ていなかったので、子にとっては哺乳瓶が飲むのがラクなのと、安心するために吸っていたのが、指しゃぶりを覚えたのでおっぱいが要らなくなったのかなとも思います。
4月から保育園なので、このまま断乳でも良いかもしれません。
ご意見をいただけると幸いです。

2024/1/12 9:40

宮川めぐみ

助産師
Tomyさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがおっぱいをおっぱいを拒否するようになってしまったのですね。

咥えてもらう機会は徐々に減っていたこともあったようですね。
その分刺激が少なくなり、分泌が減ってきてしまったこともあるのかなと思いました。

書いてくださったように、息子さんも哺乳瓶の方が簡単にすぐ出てくるということもあって、より哺乳瓶の方に気持ちが入ってしまっていることもあるのかなと思いました。
指しゃぶりもするようになっているということなので、その影響もありそうですね。

おっぱいのことについては、Tomyさんが納得をされる形で進めていただくのがいいとは思います。
息子さんもまた気が向いた時には、吸ってくれることもあるかもしれません。
はっきりとしたことはわからないのですが、飲むかどうかを決めるのは、息子さんになるので、悩ましいですよね。

これまで飲んでくれていたことでの、母乳からの恩恵はしっかりと受け取ることはできていたのかなと思いますよ。

4月から保育園に入るようになるということなので、おっぱいを終わりにされて、ミルクだけにされてみるということも一つの考え方としていいと思いますよ。

Tomyさんの気持ちが納得できるまでは、飲んでくれたらラッキーという気持ちで続けてみていただくのもいいのかなとも思いました。

納得のいく形で進めてみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/12 22:05

Tomy

0歳2カ月
宮川さん、ご回答ありがとうございます。 母乳からの恩恵はしっかりと受け取ることはできていたのでは、という言葉に安心しました。
もう1週間、気負わず様子を見て時々試して、それでも嫌がる場合は 完ミにしようと思います。ありがとうございました。

2024/1/13 9:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家