授乳量と離乳食
moe
いつもお世話になっています。
7ヶ月になった息子の授乳について相談させてください。
ここのところ、授乳をしてもたくさん飲んでくれなくなりました。
前は両胸5分ずつくらいだったのが
今は2分程で乳首を噛み、もういらないと意思表示をしてきます。
夜間をミルクにしてだいぶ経つので母乳量が減っている可能性もありそうです。
ただ、生まれた頃からお腹が減ったと泣くことがほとんどなく
眠いとき以外はだいたい機嫌よく遊んでくれる子なので
足りているのかどうかがわかりません。
6ヶ月半頃受けた健診で体重の伸びが悪く
医師には何も言われませんでしたが
体重を増やす必要があるのでは、と少し焦っています。
(3ヶ月健診から200gほどしか増えておらず7kgありませんでした)
幸い、離乳食は2回ともよく食べてくれるのですが
母乳やミルクをもっと飲ませたほうがいいでしょうか?
(主食60gくらいに野菜大さじ2〜3、タンパク質大さじ1くらい)
前回、もういらないと言われた夜間のミルクも一応続けていますが
そちらも飲む量が減っています。
(240→180ほど)
体重は今度再計測しようと考えていますが
この時期にすでに母乳は減って食事中心にしていいのか
母乳を諦めてミルク中心にすべきか
ご相談させていただきたいです。
2024/1/12 7:07
在本祐子
助産師
moeさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが母乳を飲む量が減ったのですね。心配になりましたね。
体重増加がやや横ばいとのことですから、離乳食を食べる意欲がしっかりとあるお子さんてあれば、増やしてよいです。
現在1回に80-100g程度でしょうか。
色々なやり方はありますが、召し上がれるのが、スムーズなお子さんで、母乳より離乳食でしっかりカロリーを摂れるお子さんであれば、今の1.5倍ー2倍くらい食べてよいです。
母乳は漸減するかもしれませんが、ぜひ継続してあげられるとよいですね。
もし、離乳食が増えない場合には、ミルクも考慮しましょう!
2024/1/13 9:55
moe
0歳7カ月
ありがとうございます。
今朝の離乳食を計ってみたところ
7倍粥60g
野菜30g
卵黄1つ
を10分くらいで食べきってしまうので倍を目指してみます。
タンパク質は増やしすぎると良くない、と見たのですが
増やすのは基本的に野菜と主食でしょうか?
タンパク質も割合同じくらいに増やして大丈夫でしょうか?
2024/1/13 9:59
在本祐子
助産師
素晴らしい、よく召し上がれていますね。
そうですね、例えば卵を倍に2個にするというと偏りが気にかかりますので、卵プラス豆腐を追加する、卵プラスツナを追加する、卵プラスささみを追加するなど、食材を増やしていくのがよいですね!
2024/1/13 10:04
moe
0歳7カ月
ありがとうございます。
タンパク質も種類と量を増やしながら
体重の増加を見てみます!
ご回答ありがとうございました。
2024/1/13 10:06