閲覧数:166

リズムが乱れた時の食事について

ゆい
1歳0ヶ月です。
普段の離乳食は、8時、12時、17時の3回で、おやつはほぼあげていません。
そのかわり、朝と夜に母乳で授乳しています。

たまに大人の用事などで外出した際、うまく時間がつくれず離乳食の時間が大きくずれてしまうことがあります。
先日は、昼が14時になり、20時頃まであげられるタイミングがとれそうになかったので一度授乳を挟みました。
その後、結局自宅に帰れたのが21時頃で、
普段ならもう就寝の時間だったので、がっつり離乳食ではなく、軽めにさつまいもとみかんをあげました。
その後、就寝前に再度授乳をしました。

こういった場合、本来はどうすべきなのでしょうか?
(リズムをくずさないように、決まった時間にあげるのが1番良いことは重々理解しているのですが…)

時間が遅くなってもいつも通りの量で離乳食をあげるべきですか?
それとも、授乳をしていれば授乳だけでも良いのでしょうか?

何かアドバイスをいただけますと幸いです。

2024/1/11 22:35

小林亜希

管理栄養士
ゆいさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食事のリズムについてお悩みなのですね。

おでかけなどがあり、普段の離乳食の時間にあげられない場合の対応についてお困りですね。
基本的には、お考えいただいているように、外出先でも決まった時間に食べられるとよいです。
どうしても難しい場合は、授乳で対応していただく形で大丈夫ですよ。
寝ている間は消化がゆっくりになってしまうこと。遅い時間の食事は、翌日の食べ方にも影響しやすいですので、就寝の2時間前には食べ終わっていることが目安です。寝る前の食事は控えておくのが安心です。

1歳を過ぎているお子さんですので、食事がメインの栄養源となってきます。外出先で軽く食事→授乳をふやすくらいの対応が安心ではあるのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/1/12 10:20

ゆい

1歳0カ月
承知しました、ありがとうございました!

2024/1/12 14:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家