閲覧数:276

職場環境について

ひよこ
はじめまして。現在、妊娠5週目です。
今回は職場環境についてご相談したくご連絡いたしました。
まだ心拍も確認できていないため上司へは相談しておらず、いままで通り働いています。

私は職場で有機溶剤(エタノール原液、エポキシ樹脂、アセトン、パーツクリーナー等)を使用したり、シンナー,灯油などを使用している現場に行ったりすることがあります。(いずれも1時間程度です)
今まで何も気にせずに素手で、マスクなどもせずに使用していましたが、安全データシート等を改めてみて胎児への悪影響の恐れがあることを知りとても不安に思っています。
また、そんなに長時間使用しないからかもしれませんが作業環境としてはドラフト等はなく小さな換気扇がついているのみです。

自分でも色々と調べましたがあまりはっきりとしたことが書いておらず、有機溶剤がただよった雰囲気中にいるだけで胎児への影響があるのか、またエタノールについては飲むのではなく、蒸発したものを吸引した時点で影響があるかについて知りたいです。

職場には出産した女性があまりおらず、どうしたらいいのか、このまま続けていて元気な子を産めるのかとても不安です。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

2024/1/11 20:44

在本祐子

助産師
ひよこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
遅い時間にお返事失礼致します。

職場の環境によりご不安になられましたね。
お調べになっていただいたように、赤ちゃんの影響が皆無とは言えないかもしれません。

ですが、実際にどの程度の濃度を、どのタイミングに、どのようにして暴露されたかによりリスクは異なります。現実的には、その状況を明確に証明するのは難しいかと思います。

まずは、よく産院でご相談いただき話を聞いてもらってから出勤をご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/13 0:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠5週の注目相談

妊娠6週の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家