閲覧数:79

心情について

LN
大泣きしていても(眠い、抱っこして欲しい)自らこちらに来ないでずっと離れた場所からこっちを見ながら泣き続けるのはなんでしょう。ちょっと泣いてるくらいの時や、普通に抱っこして欲しい、眠いの時は自ら抱っこと来るのですが、ギャン泣きしている時は必ずといっていいほど自ら来ません。

2024/1/11 18:03

宮川めぐみ

助産師
LNさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのことについてですね。

大泣きをしていても、LNさんのところには来ないで、ずっと離れたところで泣いているのですね。
おそらくですが、甘えているのかなと思いますよ。
きて欲しいと思っているのかなと思います。
助けに来てくれるのを泣きながら待っているのかなと思いました。
そうして声をあげていることで、そばに寄ってきてくれる、抱っこしてもらえるという流れになることで、お子さんにとっての安心感、気持ちが満たされることがあるのかなと思いました。

自分から言って甘えるのではなく、自分のことを思って足を運んできてくれることの嬉しさ?のようなことがあるのかなと思いました。
そこまで深く考えていることはないかもしれないのですが、甘えの気持ちからそのようなことを求めているのかなと思います。

わたしの子どもも同じようなことをすることがありますよ。
こちらが待っていると来なくて、こちらにきてよと言わんばかりに泣きながら立ち止まっていることがあります。

子どものところに言って、抱っこしたり、声をかけてあげると満足そうに感じることがあります。

言葉ではまだうまく気持ちの表現もできませんし、
小さいながらに複雑な気持ちもあるのかなと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/12 11:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家