便のなかに少量の出血
おこめ
生後5ヶ月の息子が、ここ数日少し下痢っぽいのかな?という印象だったのですが、先ほど便の中に少量の出血が見られました。粘液便も混じっています。機嫌も良く母乳もたくさん飲みます。明日から離乳食を開始しようと思っていたところなのですが…出血が多くなっていないか様子を見て大丈夫でしょうか??離乳食はまたしばらく様子を見てからのほうが良いでしょうか⁇
よろしくお願いいたします。
2024/1/11 18:03
宮川めぐみ
助産師
おこめさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちの中に少量の出血が混じっていたのですね。
その後はいかがでしょうか?
うんちが出た際に、やはり出血が混じることはありますか?
その後の機嫌や飲みの様子はいかがでしょうか?
いつもと様子にお変わりなく過ごされているようでしたら、その後うんちに出血が混じることもないようでしたら、様子を見ていただいてもいいのかなと思いました。
しかしご心配な時には、かかりつけの先生にもご相談いただけるといいと思いますよ。
離乳食は一週間ほど様子を見ていただいてからでもいいのかなと思いました。
少し下痢っぽい?印象がなくなってからでもいいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/12 11:03
おこめ
0歳6カ月
回答ありがとうございました!あれから1度だけうっすらと血が混じっていましたが、それ以降出ていません!
離乳食も少しずつ始めてみました。
ありがとうございました!
2024/1/26 9:10
宮川めぐみ
助産師
おこめさん、お返事をどうもありがとうございました。
その後のことをお聞かせくださり、どうもありがとうございます。
その後増えていったり、続くこともなかったということでよかったです。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/26 9:54