蕁麻疹とアレルギー

ゆー
こんにちは、1歳10ヶ月の子どもなのですが相談させてください

数日前より咳と鼻水がありました。火曜日の朝、目脂とあり小児科でいつもの風邪薬と初めて使う目薬を処方されました。水曜日に私も目脂とも目の違和感があり一緒に眼科を受診して流行り目ではない。目薬もそのまま使って。と言われました。今朝、着替える時に全身に発疹、発赤とあり小児科(いつものところが休みなので別のところ)へ行き蕁麻疹と言われました。
蕁麻疹に対する薬2種類と今飲んでる風邪薬はそのまま飲んで良いと言われました。

蕁麻疹とアレルギーは違うのでしょうか?いままでアレルギーは出たことないです。
上の子(5歳)が先週同じようにぶつぶつができて皮膚科で蕁麻疹と言われ今は落ち着きました。蕁麻疹はうつりますか?
また、小児科と皮膚科とどちらに行くべきか悩んだのですが皮膚科に行くべきだったのでしょうか?

2024/1/11 16:09

在本祐子

助産師
ゆーさん、こんばんは。
遅い時間のお返事申し訳ありません。ご相談いただきありがとうございます。

お子さんに蕁麻疹が出てしまい心配になりましたね。
咳や鼻水などの風邪症状が出ていますので、1番考えやすい原因は体調不良による蕁麻疹かもしれませんね。

蕁麻疹と聞くと、食べ物や薬品などのアレルギーをイメージしやすいですが、実際のところ蕁麻疹の直接的な要因がわからないことがほとんどで、風邪などの体調不良時の出現が小児期では圧倒的に多いです。

ですので、風邪症状の軽快とともに、蕁麻疹も目立たなくなれば、何か検査などが、すぐに必要になるケースは多くありません。
基本的には風邪症状も合併していますから、診察は小児科でよいとおもいますよ。
よろしくお願いします。お大事になされてくださいね。

2024/1/12 23:57

ゆー

1歳10カ月
この日に、はっさくみたいな大きなみかんを食べるのが2回目だったのでもしかして?!と不安になりました(普通のみかんは数回食べたことがあります)
夜にはだいぶ薄れてそれ以降出ていないので様子を見ていこうと思います

上の子も今まで一度も出たことがなかったので余計に不安でした…
体調不良でも出る可能性があるのですね…
これからは気を付けて観察いていきます!

もう一つお聞きしたいのですが、蕁麻疹が出た時は直ぐに受診した方が良いのですか?
例えば夜中や休日などは救急にかかった方が良いのでしょうか?

2024/1/17 18:27

在本祐子

助産師
蕁麻疹の状態によりますので、必ず受診が必要とは言えないですが、できるだけ速やかな受診をお勧めします。
よろしくお願いします。

2024/1/18 20:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家