閲覧数:150

ミルクを卒乳させたいけど

のん
今 1歳1ヶ月の娘を育てています。
 まだミルクが辞められずにあげていて
 朝6時半ぐらいに起床しミルクを120
 保育園では15時半ぐらいにミルク160
 夜 寝る前に20時前後に140あげています。

 保育園では、1歳2ヶ月になったらミルクがなくなるので、家でも少しずつミルクを辞めていこうかと思うのですが、ミルクを欲しがる為 あげてしまいます💦

 上の子の時は、ミルクを飲まなくなり離乳食だけで満足して1歳前に卒乳出来たので、同じようにと思ったのですが、なかなか辞められず💦
 
 どのようにしたら、卒乳できるのかアドバイス頂きたいです。

2024/1/11 15:51

宮川めぐみ

助産師
のんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの卒乳についてですね。
今は日に3回飲んでいるのですね。

離乳を1歳半ぐらいまでにできると良いとされています。
娘さんがまだ飲んでいたいと思っていることもあるようでしたら、お家でだけでももう少し続けてみるのはどうかなと思いました。

1歳2ヶ月になると、保育園ではミルクがなくなるということなので、その分お家ではもう少し続けていただきつつ、できることをされてみるのはどうかなと思いました。

例えば、体を動かして遊ぶことがさらに今後増えていくかと思います。
そうするともっとお腹も空くようになると思いますので、そうすると飲むよりも食べてくれるようになるのかなと思いました。
また少しでも食べてくれたら、よくよく褒めていただくことを続けていただき、さらにもっと食べてもいいかもと思ってくれるようになるといいのかなと思いました。
上の子さんの時とは違う状況に戸惑われることもあると思うのですが、上記のことをお試しいただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/12 10:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家