離乳食のいわしについて
まいまい
10ヶ月になる息子です。
離乳食の青魚をこれから始める予定ですが、いわしの削り節からスタートしても大丈夫でしょうか?
いわしの削り節でアレルギーが出なければ青魚全般アレルギーは大丈夫だと思ってもいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2024/1/11 15:01
小林亜希
管理栄養士
まいまいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのいわしの進め方でお悩みなのですね。
削り節でスタートしていただいて大丈夫です。
ただ、削り節は量を増やすことには向いていない食材になるのかなと思います。
まずは削り節で試す
→イワシをゆでたり、焼いたものを量を増やしながら試していくのが安心ではあると思います。
また、いわしが大丈夫でも、さんまやあじ、サバなど食材が変わることでアレルギー症状が出てしまうこともあります。それぞれを少量ずつ試していきましょう。
よろしくお願いします。
2024/1/12 9:18