閲覧数:95

ミルクの飲みむらについて

みゆ
こんにちわ。生後2ヶ月になる息子がいます。
2ヶ月になる前からミルクの飲みむらについて悩んでいます。

今完ミで育てていて、夜は160をぺろっと飲むのですが、昼間は70程度で飲んでる途中に暴れだし、苦しいかとゲップをさせもう一度加えさせようとすると唇をムッとして口を開けたがりません。

授乳回数は6回で、感覚も空く時は6時間も空いてしまうことがあります。
体重も成長曲線内です。

どこか悪いのでしょうか?こんなに飲みむらがあるものなのでしょうか?
1人目で分からないので教えて頂きたいです。

2024/1/11 15:00

宮川めぐみ

助産師
みゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルクの飲みムラについてですね。
夜はたくさん飲んでくれるのですね。160mlを飲んでくれた後に、授乳間隔が開くようになるということでよかったでしょうか?
月齢の割に飲んでいる量が多いと思いますので、その分量の少ない時もあるのかなとも思いました。
逆に少ないから、多く飲める時もあるのかなと思いました。

一回に飲めた量が少ない時には、あまり授乳間隔が開きすぎないように、時間をみながら勧めてみていただくのもいいのかなと思いました。

トータルで、必要な哺乳量を飲めていて、体重の増えも順調にみられているようでしたら、問題はないのかなと思いますよ。
息子さんのペースと思っていただくのもいいのかなと思いました。

体重(kg)×120~150ml=1日に必要な哺乳量

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/11 22:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家