閲覧数:164

寝返り

なっちゃんママ
あと数日で5か月になります。
全然寝返りする気配がなく心配です。
うつ伏せも10分程度はできますがあまり好きではないようで💦
寝返りは練習させた方が良いのでしょうか?

2024/1/11 14:16

宮川めぐみ

助産師
なっちゃんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝返りについてですね。
うつ伏せにしてあげる時に、寝返りをする動きをゆっくりとしながらされるといいと思いますよ。
動き方を知るきっかけになると思います。
まずは、体を横向きにしてみていただき、横を向いた時に上になる方の足をお腹の方に引き寄せてあげながら横に向きにしてあげます。

その横向きの状態でも過ごしてもらってから、お腹に引き寄せていた足を床にそのままつけて、蹴るようにしてみると寝返りができるようになるかと思います。
この時に、お顔もお腹の方を見るように、少し体を丸めるようにして寝返りができるといいのかなと思います。
お口に手を持っていくようにされてみると、そのような体勢と取りやすくなることがあります。
またシェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をしてあげてみるのもいいと思います。
これは発達を促すためのお手伝いになるメソッドになります。
https://shelhav-method-matsue.jp

こちらのサイトに動画もありますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
触れられることで、そこに意識が行くようになります。
そうすると体の動かし方も変わってきますよ。
体を横向きにしている時にもしてみていただくといいと思います。

少しだけアシストをしてあげると、動き方を知るきっかけをもらったことで、自分でするようになることもあるかもしれません。

たくさんぽんぽんむぎゅうをされてみるといいと思いますよ。
わたしも子どもたくさんしました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/11 21:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家