1回の授乳で必ず両方のおっぱいをあげた方が良いですか?
みあ
生後2週間の赤ちゃんがいます。
母乳も出るようになってきて母乳メインで足りなさそうな時や夜はミルクもあげてます。
赤ちゃんがはなすまで母乳を10分から15分上げていて寝てしまったら次の時はもう片方で母乳をあげておりました。体重も順調に増えていたのですが、5分5分で一回の授乳で両方のませないと母乳が出なくなると聞き、不安になりました。
5分ではなすと寝てしまい、なかなか飲んでもらえません。5分上げておむつ変えて起こしてもう5分など工夫をしてみたりもしてますがやっぱりそのような授乳の方が良いのでしょうか?
2024/1/11 14:03
宮川めぐみ
助産師
みあさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
書いてくださったように、できれば、一回の授乳で両方を飲んでもらえる方がいいと思います。
しかし今は片方を飲んでもらって外すと、反対側を飲んでもらうことが難しいのですね。。
今は片方だけで終わりにされて、次に欲しがる時には反対側を飲んでもらっているのですね。
大体どれぐらいの授乳間隔になっているでしょうか?
出来るだけ短い間隔で片方ずつでも授乳をしていただけるといいと思いますよ。
もう一週間ほどすると、もしかするともっとしっかりと起きて飲んでくれるようになることもあるかもしれません。
そうした時には、左右それぞれを一回の授乳で飲んでもらえるようにされてみるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/11 21:47
みあ
妊娠41週
ありがとうございます!
やっぱり両方飲んでもらう方が良いのですね、授乳間隔は1時間くらいで起きる時もあれば2〜3時間あいてしまうこともありました。授乳間隔、あげる時間意識してみます!
また1週間後には状況も変わるかもしれないのですね。
色々聞けてほっとしました。
参考になりました、ありがとうございました!!
2024/1/12 10:23