ミルクの飲みムラについて
なお
こんにちは!
3ヶ月ぐらいからミルクの飲みムラが始まり落ち着いてきたと思ったらまた最近ミルクの飲みムラがあり1日トータル1000近く飲む時と700ちょいの時とムラがあります。
特に日中は遊びのみや泣いて仰け反って飲まない事があり満足に飲めているのか心配です。
乳首を変えたりおもちゃを片付けたりテレビを消したり試行錯誤しているのですがなかなか飲んでもらえずとても心配です。
朝は7時から8時に起きて夜は20時には就寝します。
夜中多くて2回起きてミルクを飲んでいます。
体重増加を指摘されたことも無くおしっこもうんちも普通に出ています。
以前保健センターで相談した時に全く飲めないとかでなければ飲みムラがある時期なので見守りましょうと言われました💦
もう1つ気になるのがパパがあやすとケタケタ楽しそうに笑うのですが私があやしても少しニコッとするぐらいであまりはしゃいでくれません💦
遊び足りないのかなとスキンシップやお散歩などしていますが変化なしです💦
とても悲しい気持ちになります💦
これはママの愛情不足なのでしょうか💦
長々とすみません💦
2024/1/11 10:31
宮川めぐみ
助産師
なおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みムラについてですね。
遊びのみをすることもあったりと、苦戦をされているのですね。
今のお子さんのペースでの哺乳状況でも、体重が順調に増えていて、夜間も授乳をされることで、すんなりと眠ってくれているということでしたら、特に問題はないと思いますよ。
お子さんのペースに任せつつ、見守っていただけるといいのかなと思いました。
日中の寝ぼけているようなタイミングにも授乳をされてみると、起きている時よりもしっかりと飲んでくれるようになることもありますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/1/11 21:25
なお
0歳5カ月
お返事ありがとうございます!
夜は寝ぼけた状態なので飲んでくれるので日中も試してみたいと思います!
夜間の授乳は飲み終わるとすぐに寝てくれるので見守りたいと思います!
2つの質問をしてしまってすみません。
また改めて相談させて頂きます!
ありがとうございました!
2024/1/11 22:10