離乳食とミルク量のことについて教えて下さい。
ここっち
①5ヶ月半〜離乳食開始し、7ヶ月過ぎから2回食スタートしました。(年明けから2回食を始めたばかりです。)
離乳食は何でもよく食べ、あげればあげるだけ食べてしまいます。
お恥ずかしい話ですが、一回の目安量(炭水化物50〜80g)と勘違いしてしまい、昨日パン粥を75g程あげてしまいました。その後子どもは、特に体調などの変わりはりません。あげ過ぎてしまったことを心配しています。
中期、2回食の一回量の目安を教えていただきますでしょうか。
②完ミなのですが、離乳食が始まった頃からミルクを200飲みます。2回食になっても離乳食後すぐに200を飲み切ります。離乳食後は少し減らした方がいいのでしょうか?
ミルクだけの時は200では足りないようで、240に増やそうか、でも離乳食が進むのにミルクを増やしていいのか、、、迷っています。一日トータル4回です。
アドバイスをいただけたらと思います。
体重は最近測っていませんが、12月中旬に測った時は6.8でした。
2024/1/10 22:40
小林亜希
管理栄養士
ここっちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
①7~8ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
パンがゆになった状態で75gであれば、問題ありません。
②【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
お子さんの体重増加を確認しながらになりますが、300~450g/月の増加になるように、離乳食+ミルクの量を調整していただいて大丈夫です。
1日4回のミルクとのことですし、体重増加が急激な右上がりになっていないのであれば、1回量を増やしてみて、様子をみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/1/11 10:58