離乳食と授乳について
mama
こんばんは。
もうすぐ9ヶ月の女の子の娘のことで相談です。
完全母乳で育てています。
離乳食をよく食べてくれるようになってきたのと同時に、食後に母乳を欲しがることがなくなってきました。
今は朝、夕方、お風呂後の3回しか授乳していません。
離乳食の本やネットでは、まだ離乳食と授乳セットの方がいいと書かれていて、離乳食後に飲ませるべきか悩んでいます。
体重はいま7600gです。
以前のように泣いて欲しがるということがほとんどないので、3回の授乳も麦茶で済んでしまいそうな気がします。
まだ母乳をやめるには早すぎるのでしょうか?
食後には母乳をあげた方が良いのでしょうか?
2024/1/10 20:04
宮川めぐみ
助産師
mamaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
離乳食もよく食べてくれるようになったきたのですね。
とても素晴らしいと思います。
そのこともあり、食後の授乳もあまり欲しがることがなくなっているのですね。
離乳が順調に進んでいるのですね。
1歳までは、母乳やミルクからの栄養も必要だと言われています。
なので引き続きそれまでは細く長く授乳を続けていただけるといいと思います。
今の授乳回数で、体重も順調に増えているようでしたら、そのままもう少し続けていただけると良いのかなと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/11 14:07
mama
4歳2カ月
ありがとうございます。悩んでいたので、アドバイスいただけて良かったです!
今のまま続けてみようと思います。
ありがとうございました。
2024/1/11 15:03