閲覧数:225

うんちがゆるい時の離乳食について

つー
初めまして。
9ヶ月の男の子1人育てています。

1/2、1/3と酸っぱい臭いの水下痢が1日8回程あり、
1/4に小児科を受診してお腹の風邪と診断されました。
お薬は整腸剤を1日3回2日分処方していただき飲み切りました。

そこから1/9までの間に、
水下痢→水っぽい中に少し固体→ゆるめのうんち
と 順調だったのですが、
今日になって水っぽいうんちに逆戻りしてしまいました 。
やわらかい固体は少し一緒に出てきますが、基本的には水っぽく、回数も6回程出ています。
酸っぱい臭いはしなくなりました。
 
その間の食事は7倍粥80g、バナナを20g、すりおろしたりんごを20g、消化に良いものを食べていました。
少し調子が良くなってからはすり潰したお野菜を少しお粥に足していました。
 
1/10に少し調子が良くなったからとタンパク質を摂るためにしらすを追加したのがよくなかったのでしょうか。
 
このまま病院に行かずとも元々出ていた大人のようなお団子のようなうんちに戻るのか心配です。
タンパク質やお野菜をとれていないので、栄養バランスも心配です。
今の食事内容の改善点や、  食べた方がいい物、食べないほうがいい物、量など、アドバイスをいただきたいです。
 
また、最初に症状が出た時からずっと、食欲もあり、熱もなく、機嫌も良いです。 
食事後の母乳も風邪をひく以前と同量程度飲んでいます。 

よろしくお願いいたします。

2024/1/10 19:35

小林亜希

管理栄養士
つーさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのうんちが緩くなっていて、ご心配されていらっしゃるのですね。

緩めのうんち→水っぽいうんちに逆戻りしてしまったとのこと、再度受診をしていただくのが安心だと思います。

お子さんの食欲はあるとのことですので、離乳食の形状を一つ前に戻して食べるようにする。
豆腐や白身魚など消化のよいたんぱく質は食べて大丈夫です。
にんじんやリンゴなどに含まれるペクチンが下痢を改善に有効と言われていますので、取り入れていただくとよいですね。
よろしくお願いします。

2024/1/11 10:34

つー

0歳9カ月
小林先生ご回答ありがとうございます。

昨日までは水っぽかったのですが、今日はお団子うんちが2回出たくらいに落ち着いたので、少し様子を見て、また逆戻りするようであれば再診を受けようと思います。

豆腐、白身魚は食べていいとのことで安心しました。 
離乳食の形状を1つ前の段階に戻して消化に優しい形状で食べてもらおうと思います。

また質問になってしまうのですが、 飲むより食べる方が 好きなようで、9ヶ月頃の規定量では足りず、その分バナナを20g程毎食足しています。
3回食なので、1日トータル20g×3回 =60g程食べるのですが糖分の摂りすぎにならないか心配です。

りんごが下痢に効くとの事で、今はバナナにプラスしてりんごも20g程食べさせているのですが、やはり果物の食べさせすぎになるでしょうか。

毎食の果物の量と、そもそも毎食あげていいのか、ご飯が進まない場合はバナナを主食のように扱う時があってもいいのか気になっています。

重ねての質問になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。 

2024/1/11 21:06

小林亜希

管理栄養士
つーさん、おはようございます。

うんちも元に戻ってきたとのこと、安心ですね。

食べることが好き!とのことお子さんですね。
下痢の症状が落ち着くまでは普段より少なめを意識してくださいね。
また、元気になってからですが、果物ではなく、炭水化物または野菜の摂取量を増やしていくことをおススメします。
離乳食後期は10g程度/回が目安です。
ご飯が進まないときは果物ではなく、食後の授乳で補っていくのがおススメですよ。
よろしくお願いします。

2024/1/12 10:00

つー

0歳9カ月
ご回答ありがとうございます!

症状が落ち着くまでは少なめ
元気になってからは果物は1食10g
ご飯が進まない時は授乳で補う

を意識して進めていきます!
教えていただき安心しました。
ありがとうございました。 

2024/1/12 21:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家