閲覧数:199

妊娠中の頭痛

緑茶
いつもお世話になっております。2人目妊娠中の者です。現在22wになったところでまだ悪阻も残ってはいますが、検診でも特に大きな問題はないと言われております。
ここ1か月前から私自身の頭痛がひどくなってきており、SOSでカロナールを処方されました。どうしても辛い時だけ飲んでいたのですが…ここ数日午後〜夜頃に起き上がれないくらいの頭痛があり、連日カロナールを内服してしまっております。
自分1人なら我慢して寝ていればいいのですが、上の子のお世話をしなければと思うとどうしても頼らざるを得ません。
頭を冷やしたり温めてみたり色々工夫をしてみてはいるのですが…まだ次の検診は2週間くらい先なのに頓服カロナールも底をつきそうで辛いです。

妊娠中の頭痛を軽減させる何か良い方法はないでしょうか?
そもそも連日カロナール内服を続けて赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
担当医からは「我慢できる時は我慢して辛い時だけ飲むように」くらいしか言われていませんがここ数日毎日辛くて…。ネットで調べたら「アセトアミノフェンでも妊娠中の連続投与で子どもの発達障害へのリスク上がるという論文が出た」と書いてあり、心配と不安と痛みの中どうしたもんかと揺れています。

2024/1/10 17:58

宮川めぐみ

助産師
緑茶さん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
頭痛についてですね。
カロナールを内服しながら、なんとかお子さんのお世話をされたりしながら、過ごされている状況なのですね。。
とてもお辛いと思います。
内服せずにはいられないほどの痛みだということで、赤ちゃんのことも気がかりだと思います。
ご自身でもできることをされているのですね。
コーヒーを少し飲んでみたりされたことはありますか?
妊娠中でもコーヒの1、2杯程度であれば、飲んでもらってもいいと言われています。
私自身も頭痛を感じる時には、妊娠中にも少し飲んでいたことがあります。

あとはマグネシウムが不足することでも頭痛が起こると言われることがありますよ。
サプリで意識的に摂るようにされてみることでも緩和することがあるかもしれません。

そしてお子さんと一緒にできる限り休むようにされることもとても大切だと思います。
お子さんがお昼寝をしてくれたり、夜も寝てくれる時には、出来るだけ一緒に早く休むようにされるのもいいと思いますよ。

またかかりつけの先生にご相談をされると漢方薬でも頭痛に効果が期待できるものもあるようです
ご相談をされてみるのもいいのではないかなと思います。

2週間ほど連日で使用をするようになると心配かと思います。
実際に2週間内服を続けることで、どれだけの影響があるのか、はっきりとしたことは分かりません。
一般的には、長期連用は2週間ひと月と言われることがあります。
それぐらい長期に渡り、内服を必要とする場合には、上記のように漢方薬の使用を検討されてみるのもいいのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/11 13:57

緑茶

3歳5カ月
宮川さん、いつも優しく心に寄り添ったご回答をありがとうございます。聞いてもらえるだけで少し楽になります。

妊娠してからカフェイン避けていました。試してみたら少し良い気がします!一日一杯を続けてみようと思うのですが、悪阻のせいかコーヒーの後味が少し苦手に感じてしまいます。紅茶や緑茶でも大丈夫でしょうか?

そして変な質問すみません…。
妊娠初期は便秘気味で以前酸化マグネシウムを内服していましたが、ここ数ヶ月ほどはあまり気にならなかったので飲んでいませんでした。もちろん便秘ではないときには内服しないようにしますが、急に酸化マグネシウム内服をやめたことも関係あるのでしょうか?

2024/1/14 19:55

宮川めぐみ

助産師
緑茶さん、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

紅茶などでもいいと思いますよ。
お試しになられてみて、反応を見てみていただけたらと思います。

もしかすると関係していることもあるかもしれませんね。
つわりもあって、なかなか思うようにお食事が取れない分、ミネラルも取りにくくなっていることもあるかもしれません。
酸化マグネシウムを取られていたことで、補ていたこともあるかもしれませんね。


2024/1/15 14:30

緑茶

3歳5カ月
ありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。
なるべく普段から無理をしすぎず、頭痛が出たらまずは薬を飲む前に温かいコーヒーや紅茶でリラックスするなどの時間を取れる時はとってみようと思います!時間のない時にも無糖のペットボトル飲料など、自分の飲みやすいカフェイン入りのお茶を探してこれから色々試してみます。
それにサプリといえば葉酸や鉄分をたまに取るくらいでしたのでミネラル入りのサプリも探してみつつ、改善しなければ漢方も視野に相談してみようと思います…。

いつもご親切なアドバイスありがとうございます!普段あまり頭痛がない方だったので、育児の重なった妊娠中の頭痛があまりにも辛くて話を聞いて欲しかったのもあり、宮川さんにお話を聞いていただけでとても嬉しかったです。
また相談させていただいてしまうと思いますが、ぜひ今後ともよろしくお願い致します。

2024/1/23 20:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳5カ月の注目相談

3歳6カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家