閲覧数:650

離乳食を食べず、不機嫌です

とろろ
よろしくお願いします。
妊娠6ヶ月で来週で一歳になる娘がいます。
年明け前から離乳食を食べなくなりました。1日のトータル量が1食分に満たない程度まで食べなくなりました。それまで順調に食べていて、むしろ食べすぎるくらいでした。
年明け前はバナナは必ず食べていたのですが、ここ1週間はバナナも食べなくなり、おやつも前より食べなくなりました。
ご飯もおかずも4、5口ぐらいしか食べません。
水分は摂れているので安心していますが、、
その上、とても機嫌が悪いです。少しそばを離れただけでギャン泣きして、抱っこを求めてきます。
抱っこをしても良くならない時が多々あります。
ご飯を食べなくなったのと機嫌が悪すぎるのは何か病気なのではないかと心配しています。
よろしくお願いします。

2024/1/10 17:41

古谷真紀

助産師
とろろさん こんにちは。

現在妊娠中で、上のお子さんが急に食事をとらなくなり、機嫌が悪いことが続いていることを心配されていらっしゃるのですね。

この年末年始に、ご家庭や身近な環境で何らかの変化はなかったでしょうか。子どもは、小さな変化であっても、それをきっかけに、食事を食べないなどの抵抗を示すことがあります。

身体的な理由がないとすれば、上のお子さんがお腹の中の赤ちゃんの存在を知った、家族で寝室を分けるようになった、パパとママが喧嘩した、授乳をやめた、託児や保育園などへ預けた、引っ越しをした、身近な人と離別した、風邪をひいた、甘えないタイミングで甘えられないことが続いたetc、親が忘れてしまいそうなくらい些細なことであっても、食べなくなるきっかけになることがあります。

固形食を食べず、機嫌が悪い状態が1週間以上続いている場合は、まずは小児科へ相談されることをおすすめします。まずは、そこで身体的な理由の有無を診てもらい、その後の対応について助言を受けられることをおすすめいたします。

お大事になさってくださいね。

2024/1/12 16:07

とろろ

0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。

この年末年始、主人も私も休みで日中一緒にいたので保育園が始まって戸惑いもあったのかも知れません。
些細なことでも感じ取るのですね。
身体的なことだと思っていたので少し安心しました。

ここ2、3日少しずつではありますが、食欲が戻りつつあります。前までの量とまではいかないですが、少しずつ増えてきています。
相変わらず機嫌は悪いですが、様子を見る感じでよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2024/1/12 19:55

古谷真紀

助産師
とろろさん お返事ありがとうございました。

少しずつ食べるようになられたようでよかったですね。

大変申し訳ありませんが、身体的な理由の有無やこのまま様子をみてよいかについては、直接診察をしないweb相談で回答することはできません。

お子さんの様子をみていくなかで、ご心配が続くようであれば、受診をご検討いただければと思います。または、普段のお子さんの様子を知る保育園の先生へ相談されてもよいかなと思います。

お大事にしてください。

2024/1/14 14:23

とろろ

0歳11カ月
わかりました。ありがとうございました。

2024/1/15 16:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家