血乳について
ひろ
生後3ヶ月の娘がいます。
母乳はほぼ出なくなっていたのですが
お風呂で絞ると少し出たので1週間ほど前に授乳しました。(と言っても3.4回チュッチュと吸ったのみでミルクでお腹いっぱい で泣いていました。)
その2日後ぐらいに吸わせた方から血乳が出ていました。(下着についていました。枝豆ぐらいの大きさのシミでした。)それに気づいて手絞りすると母乳に混じって血乳が出たり、血乳のみが出ていました。
調べたら怖い事がどうしても目につき、産婦人科の母乳外来に一度相談。婦人科もあるので(乳がん検診とかもしている産婦人科です)まずうちの婦人科で診て必要があれば乳腺外科紹介する形になると思うと受付に言われ今日行ってきました。
やはり絞ると血乳はあり、細胞診とCEA?の値を調べる検体を取りました。超音波エコーでその場でみてもらい
腫瘤や乳管拡張など怪しいところはないと言われました。多分大丈夫と思うけどそれで帰してしまうのは無責任だから上記二つをしました。
ほぼ大丈夫と言われているのに不安で不安で仕方ないんですが、乳腺外科でなくて婦人科で受けたのもネットでは乳腺外科の方が良いとか書かれているんですが実際のところどうなんでしょうか?結果出るまで気楽に待てば良いとみんなに言われるんですが胃に穴が空きそうなほど心配です。
完ミだったので先月から生理も戻ってきており医師には卒乳後乳管が縮む際に少し裂けたりして周りの毛細血管の血が漏れ出てくる事もあると言われました。病気じゃなくても血乳が出ることもあるとのことでした。
2024/1/10 17:40
宮川めぐみ
助産師
ひろさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
血乳についてですね。
突然血乳が見られたということで、とても驚かれたと思います。
すごく不安になりますよね。
産婦人科で受診をされて、エコーや細胞診をされていたのですね。
エコー上では、特に心配になるような所見は見られなかったということなのですが、そのほかの結果が出るまでは不安だと思います。
読ませていただき、先生もおっしゃっていたように、妊娠中からグッと発達をしていた乳腺が縮むことで、出血をしたということではないかなと思いました。
一時的に結乳が見られるけれど、病気ではないということもあると思います。
実際のところは、こちらでもわからないのですが。
とてもご不安になられているところ、このようなお返事となってしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/11 13:23
ひろ
2歳1カ月
宮川さんお返事ありがとうございます。
補足なのですが産後は母乳分泌良好(ちなみに1人目の時も母乳過多で今回血乳でた方がうったい性乳腺炎にもなりました。)
でしたが子どもが先天性心疾患が見つかり2ヶ月と少しNICUに入院しており、搾乳していましたがどんどん母乳が減ってきて、
今回の授乳は約1ヶ月少しぶりの授乳(その間搾乳も一切なしです)だったので発達していた乳管がもう卒乳と思い縮んでいたパターンが大いに考えられますでしょうか?
婦人科での受診に関しては乳腺外科ではないですが大丈夫でしょうか?
2024/1/11 14:01
宮川めぐみ
助産師
ひろさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
これまでの経過をお知らせくださり、どうもありがとうございます。
元々、とてもよくおっぱいが出ている方だったのですね。
今回もきっとおっぱいはとても張り切ってくれていたのではないかなと思いました。
しかし今回は少し早めにお役目を終わろうとしていたこともあるようなので、その影響もあり、縮んで出血をしたということはないかなと思いました。
婦人科さんで検査をされていたようですし、その結果を受けて、不安が拭えないような時には乳腺外科でご相談をされてみるといいと思いますよ。
安心できるようにしていただけるのが、一番良いと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/11 21:43
ひろ
2歳1カ月
ご返信ありがとうございます😭
1ヶ月ぶりの授乳を機に出血を促してしまった可能性もあるんでしょうか?
それまでは母乳ほぼ出なくなったからたまに絞っても母乳のみだったんですが、、、
縮んでるところに子どもが吸った事で今回のことが起きたのかなーと思いまして...
色々質問ばかりすみません。
乳腺外科の件もありがとうございます!
2024/1/11 22:45
宮川めぐみ
助産師
ひろさん、こんにちは
そうですね、
書いてくださったように、絞るよりも吸ってもらう方が、刺激の加わり方は違います。
搾乳よりも吸ってもらう方が、哺乳量は多くなると言われることがあるぐらいになります。
なのでそれだけ乳腺にも刺激的なことにはなるのかなと思いました。
せっかくご相談くださっているのに、安心していただけるようなお返事ができず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/12 13:34
ひろ
2歳1カ月
お忙しい中、丁寧にお応え頂き本当にありがとうございました!
2024/1/12 14:46