閲覧数:285

コリックか空腹か

しい
いつもお世話になっております。
生後2ヶ月と17日の男の子を完母で育てています。

分からなくなったのでアドバイスを頂ければと思います。

一昨日辺りからコリックがひどくメンタルリープの時期なのでそのせいかと思いますが泣いてるタイミングが分かりません。

いつも片方授乳中に寝てしまうことが多いので片方を10分ほどで終えています。すぐ起きることもありますが30~50分ほど寝る時もあります。それぞれ起きたあとグズグズすることがあってオムツ替えても抱っこしても泣き止まない時もあります。
1月5日に2ヶ月検診をしたとき1ヶ月検診の時より日割り25gで順調と言われました。(39日、間がある)

ただやっぱり授乳のあとにグズることが増えた感覚があります。退院から1ヶ月検診では日割り48gだったので相当減ったのかなと思うのですが成長曲線は真ん中くらいにいます。
ミルクを足した方がいいのか50分後でも母乳で頻回にした方がいいのか...今の時期は泣いたら一旦抱っこでとアドバイスもあったので抱っこもダメだった時はどうすればいいでしょうか?

抱っこであくび出てきた時は寝かしつけに移行しちゃっていいのでしょうか?

脈絡のない文面で申し訳ないですがアドバイスほしいです

2024/1/10 13:50

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
しいさん、ご相談承ります。
体重増加のペースが緩やかになったので授乳かなと思われたのかなと思います。動く機会が増え、声や活動そのものが大きくなりましたね。最初の1か月の体重増加が落ち着いて母乳と息子さんの飲む量のバランスが取れてきたととらえることができます。この月齢は泣きのピークでもあります。これらから今回の泣きは空腹ではなさそうです。

ミルクは不要です。満腹や心の安心感を求める時期です。授乳の回数が増えることはよくあります。吸っている時間が短くなるかどうかはお子さまそれぞれです。脳がぐんと育つときなので授乳間隔が短くても授乳してもらえると息子さんは幸せだと思いますよ。

人によって、言うことは違います。どれが正解ということもありません。しいさんが一番楽ちん、幸せ、取り入れやすい、納得がいくなど、しいさんにとってやってみたいと思う方法や考え方かどうか…、その感覚を大切にしていただきたいと思います。

私の回答もその選択肢、ひとつの一つの意見です。
好きな時に好きなように飲んでもらうことが、しいさんにとってつらくないのであれば、どの選択も正解です。
一旦抱っこで…が辛かったら、大変だったら、おっぱいでいいですよ。おっぱいは1日何度でも大丈夫です。息子さんが安心&納得したら回数は減っていきます。あくびをしたときも抱っこで寝かしつけてが成功したら、親孝行な息子さんに感謝ですね。

しいさんと旦那さんが、「今こんな感じじゃない?」と思う感覚を大切にしてみましょう。それが赤ちゃんとの会話になります。そしてたいてい、ママとパパの見立ては正解です。
自信をもって、息子さんの求めていることに対応してみましょう。何かが見えてくると思います!
よろしかったら参考になさってくださいね。

2024/1/12 19:08

しい

0歳2カ月


ありがとうございます!

おっぱいまだ苦痛に感じることはないのであげていきたいと思います!

2024/1/16 6:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家