閲覧数:286

幼児食について

としほな
離乳食ではないのですが、子どもの食事について質問させて頂きました。

現在1、3、5歳の子どもを育てています。
1歳の子は離乳食を卒業し、上の子ども達と同じものを食べています。

添加物や塩分等が気になり、副菜は温野菜を出すことが多いです。
自然派!という訳ではなく、外食の時は好きなものを楽しく食べるという風にしています。
その分家では気をつけようかな程度です。

温野菜は事前に茹でたり、レンジ調理をしてストックをしています。
なので簡単に出せるので助かっていますが、レパートリーがほしいなと思っています。

フジッコの筑前煮やひじき、きんぴらごぼう等食べさせても大丈夫でしょうか。
添加物はあまり使われていないのですが、国産でない物が使われており、今まで食べさせてこなかったです。
気にしすぎでしょうか。

また市販のもので、子どもに安心して食べさせられる物があれば教えて頂きたいです。

アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

2024/1/10 13:40

小林亜希

管理栄養士
としほなさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
お子さんに食べさせる副菜についてお悩みなのですね。

ご自宅と外食時それぞれルールを作って進めていらっしゃるのですね。ご自宅では塩分や添加物に注意されているとのこと、頑張っていますね。

添加物の有無や国産、外国産など、費用面もありますし、それぞれのご家庭で選択していただく形になります。
日本で食品として売られている商品に関しては、添加物も含めて、一生普通に食べ続けても健康に影響しない量のみ使用が認められています。
→食べても問題ありません。

市販のものは、まだまだ薄味が基本になるお子さんにとっては濃い味つけになっているかもしれません。
使用する場合は、ご飯に混ぜて、ひじきご飯、きんぴらごぼうの炊き込み風など、食べるときに薄味になっていると安心ではあるのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/1/11 10:23

としほな

1歳6カ月
回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

食べる時に薄味になっている方が良いとのことですが、キッチンペーパーで拭き取りや、少し水で塩分を落とす等はあまり効果はありませんか?

2024/1/23 8:56

小林亜希

管理栄養士
としほなさん、こんにちは。

しっかり中まで味が染みている商品が多いですが、ふき取りや、水で洗うなどしていただくと、多少塩分は抑えられると思いますよ。
よろしくお願いします。

2024/1/23 12:31

としほな

1歳6カ月
しっかり味がしみている物は確かに多いですね…
拭き取りや水で洗って出すのも、塩分が心配なのでやめとこうかなと思います。

市販のものを使用する際は、混ぜて食べさせるようにします。

解決しました、ありがとうございました。

2024/1/23 23:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家