閲覧数:962

白斑、乳口炎について

ちい
もうすぐ生後4ヶ月になる子を母乳で育てています。大体4時間間隔、一日5回、最大で6~7時間あく時間帯が一度あります。

2週間ほど前から、乳頭に直径1ミリほどの白斑のようやものができてしまいました。授乳していないときもズキズキと刺すような痛みがあり、授乳中ももちろん飲ませている間ずっと痛みがありました。
ネットでいろいろ調べ、授乳姿勢の見直しや食事などに気をつけるようにしました。

5日ほどで一度なくなりましたが、すぐにまた同じところにできてしまいました。その後、近くに他の白い部分ができてしまい、そちらは丸くはなく瘡蓋のような感じで、大きくなってしまいました。しかし、痛みは小さく、小さな一つ目は我慢できないほどでしたが、大きな方は飲ませる最初に痛みがある程度になりました。(小さい方が、さらに小さくなりなくなってきたからかもしれません。)

一度できると長引くと聞き、それを実感しています。今は痛みが小さいですが、白い部分が大きくなった今、またあの痛みがくるかと思うと不安です。

・授乳姿勢や食事以外で、できることはありますか

・授乳間隔を短くしてたくさん飲ませた方がよいということも聞きましたが、本当ですか?(飲みたがらなくても飲ませる?どれくらいの間隔で?)
・一回の授乳時間は長すぎない方がよいのですか?現在は飲みたいだけということで、片方15分以上飲ませることも多いです。20分以上にならないようにやめさせています。

よろしくお願いいたします。

2024/1/10 9:59

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家