夜間の授乳時間
おちゃ
こんにちは。
夜間のミルクの時間について質問させてください
もう少しで生後3ヶ月の子どもで
昼は3時間おきですが、夜間は最近まとまって寝るため授乳回数が減りました
19時にミルクを飲んで長いと次は3時、その次は7時です。
そこで下記3点質問させてください。
①この月齢で8時間空いても問題ないでしょうか?喉は乾かないでしょうか。おしっこは出ています
②19時にミルクを飲んだ場合、下記のどちらのパターンが好ましいでしょうか?Bの方が親的には助かりますが。
A:19時-3時-7時(最初にまとまり寝)
B:19時-0時-7時(0時以降でまとまり寝)
③19時のミルクから朝まで寝るようになるのは概ねいつ頃でしょうか?
お忙しい中大変恐縮ですが、ご教示頂けますと幸いです
よろしくお願い致します
2024/1/10 7:52
宮川めぐみ
助産師
おちゃさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。
お子さんへの夜間の授乳についてですね。
①について
夜間も6~8時間以内には授乳をされることを勧められていることがあります。
時間が開くことで、授乳回数が減り、哺乳量が減ることにもなりますので、お子さんに必要な哺乳量が稼げるように時間を見ながら飲ませてあげていただけたらと思います。
月齢も小さく、一回に飲める量も限られていることもありますので、回数もある程度必要になることもあるかもしれません。
②について
おちゃさんの勧めやすい授乳の方法でいいと思いますよ。
③について
お子さんによりけりかとは思います。
栄養面的には、3回食になり、ミルク以外の水分も取れるようになってから、夜間断乳を勧められることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/11 6:36
おちゃ
0歳2カ月
早々のご回答感謝いたします。
やはり8時間は長いのですね
様子を見ながら起こして授乳するようにいたします!
ありがとうございました
2024/1/11 11:59