閲覧数:266

つかみ食べ、スプーンについて

ゆきみ
こんばんわ、現在1歳0ヶ月の女の子を育てています。
つかみ食べ、スプーンを使っての離乳食の進め方についてご質問させてください。

離乳食は1日3回で、つかみ食べを少しずつ進めています。自分で掴んで食べることはしてくれるのですが、スプーンを使って食べようとしてくれません。
使わなくても手にスプーンを持たせてみるのですが食べる時に使うものと認識していないのか、それとも使い方がわからないのか遊び始めてしまいます。

どうしたらスプーンを使って自分で食べてくれますか?
また、何歳までに自分でスプーンを使って食べられたら良いですか?

※元々離乳食はよく食べてくれる方です。好き嫌い、アレルギーなどもなくしっかり3食食べてます。

2024/1/9 23:26

宮川めぐみ

助産師
ゆきみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事が遅くなり、申し訳ありません。

娘さんのお食事についてですね。

掴みたべをたくさんしてもらうのでいいですよ。
そうしてたくさん手先をよく使ってもらってください。
そうしていかれることで、より上手に今後スプーンやお箸も使えるようになりますよ。
まずはたくさん手づかみ食べをしてもらっているといいと思います。
そしてお食事の時に、必ずスプーンも出しておいてあげると、娘さんの方からある日突然使い出すようになっていくと思います。

持って遊んでいるように見えることもあるとは思うのですが、そうして研究、観察をしていることもあります。
使えるようになるための大切な過程でもありますよ。
なので、好きなように使わせてあげていただくこともいいと思います。

そしてゆきみさんも目の前で使っている様子を見せてあげるようにするのもいいと思います。
そうされていくことで、娘さんも真似をして使うようになることもあると思います。
1歳半ぐらいになってくると使ってくれるようになることは増えるかと思いますよ。
何歳までにという決まりはないかと思います。

食べることが好きなようですし、とってもいいことだと思います。
引き続き娘さんのペースを見守っていただけるといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/11 6:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家