閲覧数:199

卒ミの方法

あや
一歳になり、ミルクをやめたいのですが、
コップから飲むのがまだ難しいようで(ストローマグでお茶などを飲んでいます。)ミルクの代替えとなる飲み物を同量程度与えるべきなのでは無いかと思っているのですが、何をどのようにして与えるのが良いでしょうか。水分量的にも栄養面的にも心配です。
ちなみにヨーグルトやチーズは酸味が嫌いなようでたべません。
急にミルクをバタッとやめてしまったら便秘になりそうで心配です。

2024/1/9 23:15

小林亜希

管理栄養士
あやさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの卒乳の進め方でお悩みなのですね。

卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
以上になります。

ストローでの摂取はできているけれど、量が減ってしまうことで、水分や栄養の不足をご心配されているとのことですね。
ストローやコップ飲みの練習を続けながら、徐々に哺乳瓶を使用する機会を減らしていく形で進めていただけるとよいかと思いますよ。1歳になったからおしまい。ではなく、お子さんの成長に必要な食事量や水分量を他のもので確保できるようになってからで大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。

2024/1/10 11:36

あや

1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
以下について考えてみました。

卒乳を始める目安
①→離乳食は3回きっちり食べる
パン8枚切り1枚orご飯100g
肉魚15g or豆腐45g
野菜45-50g
バナナ1/2(1日1.2回)
あげているが、足りないと毎回泣くためミルクをあげるか(ミルクの後も足りなそうに泣く、だが抱っこして顔の保湿してる間に泣き止む→ご飯が足りていないということですか?)食パンがあれば一枚食べさせます。(その場合ミルクはなし)
②→おやつの時間は支援センターで遊んでいるか昼寝をしていないあげるタイミングがないため、ときどき
③→牛乳やフォロミはあげたことがない。
やはり、ミルクの代わりにフォロミをあげた方がいいのでしょうか。
④→ 食事中にお茶をあげているのですが、一食で50ミリほど飲みます。多いでしょうか?少ないでしょうか?1日で150-200ほど➕ミルク200-300(一回100)
⑤→身長は真ん中くらい、体重は上の方です。

2024/1/10 13:48

小林亜希

管理栄養士
あやさん、こんにちは。

体重増加が順調のようですので、①の食事量が足りないわけではないかと思いますよ。
噛み応えを作ってあげて、早食いにならないようにしていく。→満腹感につながってくるかと思います。

また、ミルク卒業後も、カルシウム摂取のために、牛乳やフォローアップミルクを含めた乳製品の摂取をおススメしております。
牛乳やフォローアップミルクを哺乳瓶以外で飲む練習をしていけるとよいですね。

水分補給については、お茶が飲めていますね。
お子さんのおしっこやうんちがしっかり出ている様子であれば、問題ないと判断できます。

ミルク→牛乳やフォローアップミルクへ
また、ミルク→間食へ
徐々に進んでみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。

2024/1/11 10:28

あや

1歳0カ月
コップのみが6ヶ月ごろからずっと(途中で心が折れてやめてしまいましたがまた再開しました)練習してるのですが、全くできるようになりません。
ブクブクブクと遊んだり、指でぱちゃぱちゃしたりします。吸ったかと思うと吸いすぎてむせます。コップを上に傾けることがわからず、傾けようとしても手で押さえられて傾けられません。
どのように練習したら良いでしょうか。
ミラクルコップを頂いたのでそれは練習になりますか?

牛乳をあげるとしたらレンジで温める程度で良いでしょうか?
料理では少し使っているのですが、初めて牛乳だけで飲ませる場合はやはり少しずつの方が良いでしょうか?

2024/1/11 22:24

小林亜希

管理栄養士
あやさん、こんにちは。

コップ飲みについて
「赤ちゃんはいつからストローやコップで飲めるの?練習は必要?」
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1356
こちらの記事が参考になるかと思います。
ストローで吸うという動きが難しいです。
スプーンからすする
→コップで飲む
→ストローで飲むという順番が進みやすいです。

まずは、大きめのスプーンに口をつけ、すする動きを練習
→底の浅いお皿で、大人が傾けてすする動き
→底の深いマグやコップ等で大人が傾けてすする動き
→お子さんが自分でコップを持って飲むという流れになります。

ミラクルコップも傾けるという行為は必要になりますので、練習していただけるとよいかと思いますよ。

牛乳ですが、
飲用とするのは初めてとのことですので、少量ずつがよいです。
人肌→常温→冷蔵庫から出したもの
とだんだんと進めてみてください。
よろしくお願いします。

2024/1/12 10:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家