授乳中にむせる
あすまる
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
授乳中にむせてしまいました。少しむせた後にひきつる?ような呼吸を1度か2度し、その後また乳首を吸い始めます。
呼吸ができているのか、ぐったりしていないか確認してから吸わせるようにしてます。
本日私の母親は息ができていない時があるから背中叩かないとだめだといい、強めに背中を早めに叩きました。その時授乳クッションの上で叩いたので赤ちゃんの体が揺れてたような気がします。首は肘上において飲ませてたのでガックンガックン動いてたわけではないと思います。
①今後むせた時は毎回背中叩いたほうがよろしいのでしょうか?
②今回のように赤ちゃんの体が揺れた場合揺さぶられ症候群になったりしないのでしょうか?
2024/1/9 23:08
宮川めぐみ
助産師
あすまるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
授乳中にむせることについてですね。
①について
むせてしまったような時には、背中をトントンしてもらうのでいいですよ。
小さな体の赤ちゃんになりますので、強くなくていいですよ、軽くトントンしていただくだけでいいと思います。
②について
実際に様子を見せていただいていたわけではないので、はっきりとしたことはわからないのですが、頭がガクンガクンと激しく揺さぶられているような状況ではなければ、問題はないと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/11 5:56