閲覧数:418

体重の増えが緩やか

kazumonkey
もうすぐ2ヶ月の女の子を、ほぼミルクの混合で育てています。(母乳は5-10分か搾乳しています)

 2週間 検診時から、体重の増加が緩やかで
何度か産院に通い体重チェックをしていました。
1ヶ月検診の2週間後(1ヶ月半くらい)なんとか1日に31gの増加量があったので無事産院卒業できました。

 元々、一気にたくさんの量を飲むタイプではないらしく、ちまちま回数を分けて飲んでいて、(授乳回数は8-10回くらい) 100mlや120mlくらい一気に飲めたかと思うと吐き戻しをしてました。

産院卒業後の1ヶ月半くらいからは、あまり飲みたがらず飲む量が減ってしまい、1日に500-600mlの日もありました。
そのせいか、今日体重を測ってみると2週間で200gぐらいしか増えてなさそうでした。

 本人は元気にしていて、肌艶もよく、うんちもモリモリ1日4回するときもあります。おしっこも10回くらいはします。 身長は伸びており、1ヶ月健診時にも体格にしては体重が少ないな…と言われていました。

 少食、細身の赤ちゃんもいるのでしょうか?
 娘の飲みたいタイミングで飲ませてて良いのでしょうか?
無理をしてでもしっかり3時間おきに飲ませた方がいいのでしょうか?

 参考にグラフ添付します。

 <体重推移>
出産時 3056g
3日後 2948g
2週間検診 3306g
1ヶ月検診 3600g
35日目 3736g
42日目 3958g
57日目 約4150
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/9 22:44

宮川めぐみ

助産師
kazumonkeyさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重の増えについてですね。

増えが緩やかになってきているということで、ご心配だと思います。
娘さんのように、ちょこちょこ飲みが好きなお子さんもいます。
食がほそいタイプもいますよ。
娘さんのペースでじわじわと増えているようでしたらいいのかなと思います。
娘さんのペースをみていただきつつ、少しでも哺乳量が稼げたり、体重の増加につながるように、授乳を続けていただけるといいのかなと思います。
娘さんに任せっきりになると増えが悪くなってしまうこともあると思いますので、色々とお試しいただきつつ、娘さんとすり合わせをするような感覚で探りながら進めていただけるといいのかなと思います。

一回に飲んでくれるようが少なく、回数を多くされる方がいいようでしたら、そのように進めていただくのがいいと思います。
時間を開けた方がトータル量を稼げるということがあるようでしたら、その進め方でもいいと思います。

お腹にガスやうんちが溜まっていることがあると、飲める量が少なくなることもあります。
お腹の張りなどもみながら必要な時には、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/9 23:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家