閲覧数:194

7ヶ月の離乳食とミルク量について

なび
離乳食を生後5ヶ月から開始し初期から好き嫌いをすることもなく毎回ほぼ完食でよく食べています。7ヶ月になり、2回食も固形も問題なく食べています。丸呑み気味ではありますが…現在、主食50g主菜25gスープ25㎖麦茶30㎖ほど食べていますが離乳食中期になったあたりから離乳食のあとのミルクを嫌がりあまり飲みません。お腹いっぱいなのかなとも思っていますが体重が成長曲線の下ギリギリ範囲内かなくらいなので離乳食のあとのミルクをやめることに不安があります。特によく動く子で3ヶ月健診後3ヶ月ほどは体重がほぼ横ばいで全然増えませんでした。離乳食もミルクもよく飲み排泄回数も問題なく機嫌もよかったのであまり気にしてはいませんでしたが、2回食にしてここ1ヶ月で600gほど増えました。
元々ミルクをすごくたくさん飲むタイプではなく、お腹すいた泣きもありません。完母ですが離乳食を始めたあたりから外出時のみ粉ミルクをあげています。母乳量は離乳食が始まる前の時期に授乳室の体重計で測った程度なので分かりませんが120㎖〜150㎖程度だと思います。粉ミルクは160㎖前後飲んでいました。
もし、離乳食後のミルクをやめるならば離乳食の量は増やした方がいいですか?
栄養面を考えてミルクを離乳食に混ぜる等した方がいいですか?
7:00授乳、11:00離乳食+授乳、15:00授乳、19:00離乳食+授乳、23:30授乳しています。
23:30の授乳時もほぼ寝て寝ながらなのでやめようか悩んでいるところですがそうすると月齢的にも授乳回数が少ないのではないかと感じており今はなんとか起こしながら授乳しています。
出生体重2,890g、現在約6,700g。

2024/1/9 22:06

小林亜希

管理栄養士
なびさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。

離乳食を好き嫌いなく、完食できているとのこと、頑張っていますね。
ここ1か月で600g体重増加があったとのこと、少し右上がりが急激ではありますね。ただ、3か月~横ばいが続いていたこともありますし、現状維持で様子をみてもよいのかなと感じました。離乳食後の授乳はお子さんが欲しがるだけで問題ないですよ。
まだ、離乳食だけでは食べられるものも少ないですし、偏りが心配になりますので、食後も飲めるだけは継続していきたい時期ではあります。
食事量は維持、それでも食後全く飲まなくなってしまうのであれば、食事にミルクを使用していくことを検討していただけるとよいです。
よろしくお願いします。

2024/1/10 11:31

なび

0歳7カ月
ありがとうございます。
現実維持で頑張ってみます。
母乳もミルクも体重が気になって嫌がってもやや無理矢理に飲ませたりしていましたがあまり飲んでいなくても嫌がったら切り上げようと思います。
食事にミルクを使用する場合はどのくらいの量のミルクを使用すればいいですか?
ちなみにミルクはほほえみキューブを使用しています。
試供品でもらった100㎖のスティックも数本残っているものがあります。

2024/1/10 11:43

小林亜希

管理栄養士
なびさん、おはようございます。

普段、離乳食後に飲んでいる量がなくなる分を補足していく形になります。理想は100ml程度ですが、メニューによって、使用できる量は限られてきてしまうと思いますので、無理ない範囲で大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。

2024/1/11 9:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家