閲覧数:208

ちんちんを触る

はるく
1ヶ月ほど前から、お風呂の時に裸になってからちんちんを触るようになりました。前からあることには気づいていましたが、触るようになって、最初は少しくらい平気かと思ってました。ですがここ最近は、エスカレートきてきて、おふろのときにずっと触っていて、風呂上がりもオムツをはくまで強めに触っています。触りすぎて爪をたてたのかちんちんの付け根の部分から血が出てしまったこともあります。かゆいのか、ただ触りたいだけなのか判断できず、特に病院には行ってません。ブツブツができているわけでもないです。触りすぎて付け根が毎回赤くなってしまいます。触らないように、お風呂ではおもちゃで気を紛らわそうとしていますが、無視して触り続けます。風呂上がりも触らないようにタオルで隠しても怒ってめくりあげて触ります。どうしたらよいでしょうか?

2024/1/9 20:24

宮川めぐみ

助産師
はるくさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがおちんちんを触るということで、ご相談ですね。
触っているのは、お風呂の後でしょうか?それ以外のタイミングにも触っていることは多いでしょうか?

お風呂のタイミングだけであれば、引き続き見守ってあげるのでいいのかなと思いました。
そのほかの場面でも触ることが増えてくるようなことがありましたら、体を動かして遊ぶことを増やしてみていただき、そちらに気がいくようにされてみるのもいいのかなと思いました。

まだ言い聞かせをしてみてもすぐに止めることは難しいと思いますので、体を動かして遊ぶことで気がまぎれるようにされてみるのがいいように思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/9 23:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家