閲覧数:229

子供がごはんを食べないときに怒りが抑えられない

maru
2歳1ヶ月の娘が果物やヨーグルトなどの好物以外食べてくれません。これまでサポートすれば白米やおかずもたべてくれましたが今は拒否されます。毎回です。食事を食べてほしいあまり、毎回メンタルが削られ、じゃあ食べなくていい!とか、食べない子は知らない!と部屋にこもったり、その後抱っこを、せがまれてもしばらくは顔がみなかったりします。当然こどもは泣きます。今では、ごはんというワードを聞くとすんなり椅子に座りません。母親である自分が引き起こしていることだとわかっていても、どうしても食べてほしい、モリモリ食べる他の子が羨ましい、子供がごはんを食べない時の精神をどう保てばいいのかわかりません。
食べないなら、いっそ作らず食べるものだけ出せば子供も喜ぶのでしょうか…
どうかアドバイスいただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

2024/1/9 19:51

宮川めぐみ

助産師
maruさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがご飯を食べてくれないのですね。
せっかく愛情を込めて用意をされても口にしてもらえないと、とても悲しくなりますよね。。
とてもお気持ちよくわかります。

娘さんは食が細いこともあるのでしょうか?
ご飯の前に果物などをよく食べてしまっていて、あまりお腹も空いていないということもありますか?

自我も出ていると思いますので、その分どうしても好きなものしか食べないということもあるかもしれません。
それでも食卓には出してもらうことで、慣れて食べてくれるようになることもあると思いますよ。
またもっと体を動かして遊ぶことを増やしてみるのもいいかもしれません。

maruさんが、隣で美味しそうに食べている様子を見せてあげてみることでも変わることもないかなと思いました。
ご飯を食べないことで、お腹が空くと思うのですが、その時にも出すのはおにぎりなどでいいと思いますよ。
それでも食べてくれないでしょうか?


2024/1/9 22:33

maru

2歳1カ月
乱文での相談失礼しました。ご回答ありがとうございます。
朝もほとんど食べず、昼はおにぎりを小さくして出してみましたが一口で嫌がられました。
スプーンも持たせようとすると癇癪起こすので、なんとか一口大のオートミールおやきを運び、なんとか口をあけてはくれています。
おやつなどの間食をさせすぎてることもありません。
体を動かして遊ぶことを増やすアドバイスもありがとうございます。子供自身もですが家族で数日前感染症にかかり、しばらく外遊び等がしっかりできていないことも原因のひとつかもしれません。(感染症関係なく、食は細く、ごはんを食べない悩みはあるのですが…)
一緒に食べて、おいしいねこれ!などといってみせますが…それで一口食べるかどうかで、なかなかうまくはいきません。
なるべく心が折れないように心がけて、食事はだすだけ出してみます。
お時間いただき、アドバイスありがとうございました。

2024/1/10 15:44

宮川めぐみ

助産師
maruさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうだったのですね。
体調を崩されていたこともあるということなので、よりいつもよりも拍車をかけて食べない!となっていることもあるかもしれませんね。

体調も本調子になっていったら、今よりも少しはまた食べてくれることもあるかもしれません。
また体調をみていただき、お外でも思いっきり体を動かして遊べる時間を持てるといいかもしれません。

maruさんの努力を改めて感じました。
盛ってあげる量を少なめにされてみて、ひと月食べただけでも、よく食べれたね!となれるようにされてみるのもいいかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/11 13:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家