ミルク飲むのに時間がかかる
えまま1030
生後2ヶ月の女の子を混合→完ミ(1ヶ月から)育てています。
出生時体重は2553g、先日助産師さんが訪問してくださり、体重は4670gへ増えていました。
現在120mlを6〜7回あげており、全部飲み切らない時もあるので、1日トータルは700〜800mlです。
相談させて頂きたいのは、ミルクを飲むのに30分〜1時間かかってしまうことです。目を開けて飲むことのほうが少なく、半分寝ているように思います。途中ゲップをさせたり、足の裏やほっぺを触ってみたりしていますが、なかなか飲むスピードが早くなりません。
哺乳瓶はPigeonの母乳実感で、乳首はSサイズを使用しています。Pigeonのスリムタイプも試してみましたが、あまり変わりませんでした。
吸啜が弱いのかな?と思い弱吸啜用の哺乳瓶の購入も検討していますが、何かアドバイスしていただければと思いご相談させて頂きました。
2024/1/9 19:04
宮川めぐみ
助産師
えまま1030さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳に時間がかかることについてですね。
眠りがちなこともあるようなのですが、娘さんが吸ってくれている時にしっかりとお口は閉じているでしょうか?
陰圧がかかっていないこともあり、なかなか哺乳のスピードが早まらないことはないかなと思いました。
下唇のところに隙間ができてしまったり、口角のあたりにも隙間ができることはないでしょうか?
しっかりと泣かせてみるぐらい、刺激をされてみて、起こして飲んでもらうようにされるのもいいと思いますし、隙間が空いているようなことがないかもみてみていただけたらと思います。
もし口角のところが空いていたりすることがあるようでしたら、乳首に寄せてあげるように指で軽く抑えるようにされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/9 22:15
えまま1030
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
ご指摘された点を授乳時に確認してみたところ、口角のところに少し隙間がありました(ミルクが少し見える感じ)。
ほっぺを少し内側に抑えるような感じで授乳したところ、20分程度で飲んでくれました!
もう少し様子を見てみようと思います。
また、何かの時にはご相談させてください。
2024/1/10 20:36