お米の硬さについて
ゆか
現在11ヶ月の息子がいます。
離乳食を軟飯にしたところねっとりした食感からかえずくことがちょくちょくあり、試しに少しだけ大人と同じ硬さをあげたところ噛んで食べていたのですが、この時期から硬めのご飯をあげることは胃に負担になったりするのでしょうか。
軟飯で100g食べている場合、大人と同じ硬さにしたら少し減らしていいのでしょうか。
2024/1/9 13:34
小林亜希
管理栄養士
ゆかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんのお米の固さについてお悩みなのですね。
軟飯100gを作るときに、使用するご飯は60g程度です。
大人のご飯にした場合、減らしてあげて大丈夫です。
硬めのご飯に移ることで、固くて噛めないから丸のみの習慣がついてしまうというのが心配な点です。
一口量は少なめに、しっかり噛んで食べることができているか確認しながら進めていきましょう。
よろしくお願いします。
2024/1/10 10:31