閲覧数:422

母乳が足りてない時の反応

しい
いつもお世話になっております
生後2ヶ月と16日の男の子を完母で育てています。

たまに授乳のあとゲップさせようと体勢を変えるとグズることがあります。
授乳時間は決めてなくて本人が離して少ししてから上体を起こそうとするとグズります。
その後肩に顔を乗せる形の体勢だと泣き止むのですがお腹が苦しいのか母乳が足りてないのか分かりません。

おっぱいを自分の手でどかした後自分の指をちゅぱちゅぱすることが多いのですがこちらは空腹関係ないでしょうか?
母乳が足りてない時は離すとすぐ泣きますか?どんな体勢しても泣きますでしょうか?

よろしくお願いします。

2024/1/9 12:02

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
しいさん、ご相談承ります。
息子さんの指しゃぶりが、母乳不足なのではないかとご心配なのですね。

授乳の心地よい体勢から、ママと体が離れる感覚が寂しいのかもしれません。ゲップの時の肩に乗った体勢はお腹側をしっかりとママと密着できるのでとても安心できる姿勢です。しいさんはゲップの姿勢がとても上手なのだなと伝わってきます。息子さんは心地よいのではないでしょうか。
まったりと過ごしていた時に動かなければいけなくなると、私はがっかりした気持ちになることがあります。息子さんのお気持ちが私は何となくわかるかも知れません。そしてもう一度違う心地よい姿勢になれるとまた気持ちがリラックスできます。
ぐずってもその姿勢の後は落ち着いて、ぐずりが続かないようなら、空腹感ではないと私は思います。

おっぱいが終わった直後の指しゃぶりですね。この月齢のママを不安にさせるお子さまの行動のひとつだと思います。成長に伴い、何かを吸うことで安心できるということが息子さんには分かりました。おっぱいだと飲みすぎるなどで苦しくなりますが自分の指は好きなだけしゃぶることができます。
空腹ではなく、大人にとっての食後のコーヒーのようなものとお考えになってはいかがでしょうか。自分で自分を落ち着かせるような豊かな時間です…、成長ですね。

息子さんが機嫌よく過ごす時間があり、よく飲み、よく寝るようなら、授乳は足りていることがわかります。おしっこの回数や肉付きなどからだの状態も、元気そうだとしいさんが感じられれば安心です。上手にお世話されていると思います。自信をもって母乳を続けられると思いました。よろしくお願いいたします。

2024/1/12 7:01

しい

0歳2カ月

ありがとうございます!

指しゃぶり、ちゃんと自分で分かって調整のためしているのですね!よかったです!

2024/1/16 6:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家