離乳食を食べない場合のミルクの回数量について
sk0217
お世話になります。
現在7ヶ月で出生時に子供の健康に問題はなく、 完ミの離乳食中期二回食です。
ミルクの回数、量について悩んでいます。
離乳食を食べません。中弛みというわけではなく、5ヶ月から離乳食を始めてずっと食べが悪いです。
色々な食材、手作り、ベビーフード等試してみましたが、食いつきがよいものでも大さじ1食べるか食べないかです。
ミルクの飲みはよく一日6-7回、160-200ml/回でトータル1000ml前後飲みます。
体重は先日測定し8.7kgほどあり、成長曲線の上の方です。
調べてみるとこの時期ミルクの回数や量は減ってくると知り、あげすぎでは?と心配になりました。
ミルクをあげすぎて離乳食を食べないのかなと思ったのですが、食べれていないのにミルクを意図的に減らしていいのかも分からず相談させていただきました。
よろしくお願いします。
2020/10/5 14:01
小林亜希
管理栄養士
sk0217さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんのミルクの回数や量についてお悩みなのですね。
5か月から離乳食をはじめて、もともと少食のお子さんとのことですね。
だいたいこの時期になってくると、ミルクの1回量が増えてきて、200ml×5回くらいで落ち着くお子さんが多いかなと思います。離乳食をたくさん食べているお子さんであれば、食後のミルクが減ってくることも多いので1日700~900mlが目安となります。
お子さんは、体重もしっかり増えている様子ですし、ミルクの1回に飲める量も多くなってきている様子ですので、回数を減らしてみてもよいかと思いますよ。
今の生活リズムはいかがでしょうか?
前の離乳食やミルクからだいたい4時間程度あけられると空腹の時間がとりやすいです。
空腹が感じられると離乳食の食べもよくなることもあるので、一度試していただくとよいのかなと思います。
栄養が足りているかは、お子さんの体重の増え方が目安です。緩やかな右あがりになるように、離乳食+ミルクの量を調整していけるとよいです。
ミルクの回数を減らしてみて、体重が横ばいや右下がりになってしまう場合は、1回あたりの量を増やしてみる等、していただくとよいかと思います。
よろしくおねがいします。
2020/10/6 10:07
sk0217
0歳7カ月
早速のおり返事ありがとうございます。
今の生活リズムはだいたい
5時〜7時 起床、ミルク
8時〜9時頃  離乳食、(ミルク)、朝寝(1h)
12時頃 ミルク
13時頃昼寝(2h)
15時半頃 ミルク
17時半頃 離乳食、(ミルク)
20時頃 ミルク、就寝
0時頃 ミルク(寝たまま)
という感じです。
(ミルク)は飲んだり飲まなかったり、食べ具合や機嫌によります。
この場合、どこのミルクを削るのが良いでしょうか?
またミルクメーカーの推奨一回量が200mlなのですが、増やす場合はこれを20ml程度増やしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
2020/10/6 15:47
小林亜希
管理栄養士
sk0217さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
0時の寝たままというのは、お子さんが起きてミルクを欲しがっているわけではないけれど、あげているような感じですか?
昼間にしっかりエネルギー摂取できていますので、ここがなくなってもよいかと思います。
お子さんが起きてくるから、0時のミルクは外せないとのことであれば、離乳食の前にミルクの時間があり、お腹がすかないから食べられないような印象もあります。
例えば、朝寝の後10時頃に離乳食+ミルクの時間
13時 昼寝の前にミルク
17時 離乳食+ミルク
というように、時間を少しずつずらしてみていただくのもよいのかなと思います。
メーカーが出している量はあくまで目安量になりますので、お子さんの体重の増え方を見ながら増やしていただく分には問題ないかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/10/6 21:48