閲覧数:168

おむつ替えを嫌がることについて

キートス
1歳3ヶ月の娘のおむつ替えについて相談です。
これまで、おむつ替えをするよと声をかけると理解しておむつ替えをさせてくれていましたが、
最近自我が芽生えてきたようでとても嫌がります。

おもちゃを持たせたり、歌を歌ったりと気を紛らわせるのも効かなくなり、
イヤイヤと大声で叫びながら体をのけぞらせて逃げていきます。

私は第二子妊娠中で、体がだるかったり、そんな娘にイライラしてしまうこともあり、どうやっておむつを替えればいいか悩んでいます。
ご助言お願いいたします。

2024/1/9 10:55

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
キートスさん、ご相談承ります。
1歳3か月の娘さんと、妊娠中のママなのですね。かがんでのオムツ交換がつらくなってらっしゃることと思います。2人を育てるママとしての準備が始まっていますね。

自我の芽生えとともに、ママの心身の変化を娘さんなりに感じているのかもしれませんね。素直にオムツ交換させてくれなくなりイライラすることは、この月齢ではよく聞かれるお困りごとだと思います。

素早く履き替える方法として、動画で話題になっていたのでご紹介しますね。パンツ型オムツの交換方法です。
ズボンを脱がせたら、まずは新しいものを腰半分まで履かせます。そして古いオムツの左右を破って外し、新しいものを引き上げて履きます。(動画のURLが見当たらず申し訳ありません。)

あとは、自我を刺激してあげるのもよいですね。
オムツを選ぶ、こっちとこっちどちらのオムツにする?と娘さんに選んでもらう、あるいはオムツを替えた後で〇〇と△△どちらで遊ぶ?/食べる?/行く?などです。
選ぶ権利が目の前に現れたとき、お子さまたちは積極的に動くようになることがあります。よろしかったら参考になさってくださいね。

娘さんが、ママの体や心の揺らぎや変化を感じ取っている可能性はあります。新しい家族が生まれることを喜ぶとともに、娘さんのことはずっと変わらずに大好きだという気持ちを伝えてあげてくださいね。初めてお姉さんになる娘さんです。娘さんを妊娠した時のママのお気持ちよりもさらに穏やかではいられない気持ちを持っているかもしれない…と知っておいてくださるだけでも娘さんは安心です。
よろしくお願いいたします。

2024/1/12 6:45

キートス

妊娠24週
温かいお言葉と具体的なご助言をありがとうございました。
パンツ型おむつの交換方法、ぜひ試してみたいと思います!
食事や絵本を読むときなど、どっちにする?と聞くと自分で選んでいて、本人も選ぶのは好きなようです。おむつにも応用できると思いつきませんでした!ありがとうございます。
また、子どもなりに変化を感じとっているというのも受け止めてあげたいなと思いました。
少し心が軽くなり、優しくなれそうです。ありがとうございました。

2024/1/12 9:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠24週の注目相談

妊娠25週の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家