閲覧数:237

授乳時間が短いことについて

まに
生後3ヶ月24日の男の子を完母で育てています。

 授乳時間についてご相談があります。
最近、日中の授乳時間が左右それぞれ5分程度で終わってしまうことが増えました。飲み始めたらすぐに口を離してニコニコしたりと遊び飲みが増えた感じがします。授乳後すぐに拳をしゃぶるので、5分では足りなかったと思い追加で授乳すると吐かれてしまいます。多かった分を吐き戻しているのだと思うのですが、 5分で本人が満足しているようなら切り上げても良いのでしょうか?

 ・出生体重は3,020で今は6.5キロくらいです。
・1日の授乳回数は8〜10回、夜間(2回)は左右それぞれ10-15分程度授乳しています。
 ・おむつ替えのたびに排尿しており、排便も5回くらいあります。

2024/1/9 10:33

在本祐子

助産師
まにさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの哺乳に飲みムラが出てきたのですね。
5分程度と短いご様子ではありますが、体重の増えは良い感じですね。

1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。

そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。

現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。

もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。

引き続き、成長曲線に沿っているかを見ていきましょうね。

2024/1/10 16:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家