飲みむらについて
しーちゃ
飲みむらについて教えてください
3ヶ月に入る前くらいから飲みむらが激しくなりました。
10分×10分で飲んでいたのですが、
最近白斑ができてしまいそっちは5分とかでやめてしまいます。(白斑の部分は詰まってません。)
出が悪くなったせいで飲まなくなってしまったのかと思ったのですが夜中は飲むし、絞ればたくさんでるのでなぜだろうと頭を抱えています。
今朝スケールではかったら9分×5分で140mlでした。
昨日の夕方はどうしても飲んでくれず、
本人も足りなかったのか大泣きされてしまい
なくなくミルクを足しました...
完母できていたのでできればミルクを足したくないです...
今の月齢で1回に140mlは少ないですよね。
以前助産師さんに相談しに行ったとき
体重が27.65g/日でしたがもう少し増やしてもいいかもねと言われ昼間は3時間授乳を心がけています。
なので一日6~7回の授乳です。
アドバイスいただきたいです。
体重が増えなかったらどうしようとずっと考えてしまって母乳も拒否されるのが悲しくて授乳の時間が怖いです。
2024/1/9 10:30
宮川めぐみ
助産師
しーちゃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの飲みムラがあるのですね。
白斑ができてしまったということで、詰まってはいないようですが、しっかりと飲んでもらいたいところですよね。
寝ぼけているようなタイミングで勧めてみると飲んでくれるということですよね?
日中もそのタイミングを狙ってみるのはいかがでしょうか?
一回の哺乳で140ml飲めているようでしたら、それほど問題にされなくてもいいように思いました。
体重も順調に増えているように思いますよ。
寝ぼけているようなタイミングを狙ってみることで、きっともう少し哺乳量を増やせるようになるかと思います。
また吸ってくれる時間が短めな分、回数をもう少し増やしてみることでも、哺乳量を稼げることになると思いますよ。
遊びのみをするようになっているので、このような状況になっているのかなと思います。
決して拒否をしているわけではないと思いますよ。
お互いに授乳に集中できるように環境を整えてみていただくことでも、変わってくることはあるのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/9 21:21