水を飲まず、母乳をほしがる
はる
1歳3ヶ月なのですが、水をほぼ飲みません。
一日数口飲むかどうかです。
その代わり1日に何度も母乳をほしがります。
もともと混合で母乳量もそれほど多くなく、最近は毎回泣きながらいきんで固い便をしているので水分不足がしんぱいです。
年齢的にも母乳より水で水分をとって欲しいのですが、どのようにしていくべきでしょうか。
また、母乳は欲しがる分だけ与えて良いでしょうか。
2024/1/9 10:10
宮川めぐみ
助産師
はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの水分補給についてですね。
お水を数口飲むだけなのですね。
おもちゃ代わりにいつもマグをそばに置いておくようにされてみるのはいかがでしょうか?
またお食事の時にも、汁物を必ず出すようにされてみたり、食材も水分量の多いものを選んで使うようにされてみるのもいいかもしれません。
そうすることでも水分補給につながることがあると思いますよ。
母乳は欲しがるだけあげていただくのでいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/9 21:16
はる
1歳3カ月
マグをおもちゃ代わりに出すと、手を入れたりおもちゃを入れて遊んでいるだけなのですが、それでも出し続けた方がいいでしょうか?
汁物増やしてみます。ありがとうございます!
2024/1/10 9:20
宮川めぐみ
助産師
はるさん、お返事をどうもありがとうございます。
マグではそうなるのですね。
ストローマグでもそうなってしまうでしょうか?
遊ぶだけ遊んだら、ちゃんと飲んでくれるようになるのかなとは思いました。
なので出し続けてみていただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/11 6:52
はる
1歳3カ月
ストローマグだと大丈夫です!
ストローマグは歯並びなどから推奨されないと見たことがあるのですが、事実でしょうか?
2024/1/13 17:21
宮川めぐみ
助産師
はるさん、お返事をどうもありがとうございます。
ストローマグを使っていることだけで、歯並びが悪くなるということではないと思います。
そのお子さんの姿勢や咀嚼の状況などでも顎の発達は変わってきて、歯並びにも影響が出ることになると思いますよ。
たくさん体を使って遊んでもらったり、たくさんかみかみしてもらっていくことで歯並びもよくなるのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/14 9:19