閲覧数:103

久しぶりの粉ミルクで口周りが赤くなります

ぽっぽ
はじめまして。
生後8ヶ月、生後2、3週間から完母で育てています。
哺乳瓶拒否になり、粉ミルクは20mlより多くは飲ませたことがありません。
離乳食は現在二回です。未使用のままだった粉ミルクを使い、ミルク粥を与えたら接触した部分が赤く、ぶつぶつがでました。クリニックにも連れていこうとしましたが、機嫌や他は問題なく、30分ほどで治まることから次の健診時に相談しようとまだ連れていっていません。ミルク以外で口の周りが赤くなったことはありません。

先日、子がコロナ陽性だと判明し、私も発熱、検査キットで陽性だと分かりました。現在はアセトアミノフェンの市販薬を離乳食のかかるタイミングで服用し、授乳時間にかからないようにしていますが、万が一悪化した場合、月齢相当のミルクを与えてもいいのか悩んでいます。

新生児期に問題なくてもアレルギーの可能性はあるのでしょうか?
また、今のうちに飲ませることになった場合の対策として何かできることはありますか?

ご助言いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

2024/1/9 10:07

宮川めぐみ

助産師
ぽっぽさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんにミルクがゆをあげてみたところ、お口の周りがかくなってしまったのですね。
ミルク以外でお口の周りが赤くなったことはないのですね。

新生児の時には、問題はなかったということで、体調が悪い時にあげておられたのであれば、そのような時にはアレルギー症状が出やすくなることはありますよ。体調の良い時にあげてみると、問題はないこともあります。
いかがでしょうか?

お二人ともコロナに感染をされていたということなので、とても大変だと思います。

またアセトアミノフェンの服用をされての授乳についてですが、次の国立成育医療センターのサイトに記載をされているので、よかったら参考になさってみてください。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist_aiu.html

授乳中に内服をされても問題はないとされていると思います。
なので引き続き授乳をしていただいていいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/9 21:12

ぽっぽ

0歳8カ月
ありがとうございます。
添付URL拝見しました。
薬が服用できることが分かってとても安心しました。幸い二人とも、大事に至っていないのでこのまま授乳を続けたいと思います。
ミルク粥での赤みは今回だけでないのですが、ひとまず授乳できるとのことですので、無理にミルクを与えずに近々の健診時にクリニックでも相談します。
ありがとうございました。

2024/1/9 21:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家