あまり飲まなくなった
ひろ
今週で9ヶ月の男の子です。
離乳食は中期の2回食でもうすぐ3回食になります。
完母ですが、3日前からあまり飲まなくなりました。
今までは離乳食後は各3〜5分ほど、離乳食以外の時は各6〜8分ほど飲んでました。
しかし、3日前から急に離乳食後は飲んだかと思えばすぐに離して飲みません。
離乳食以外の時は各3〜4分飲めば離します。
機嫌も良く、便もおしっこも出ています。
離乳食は
軟飯  70〜80g
野菜、果物  40〜50g
肉、魚 15g
を食べています。
急に飲まなくなったのは何か原因があるのか、こういう時期なのか…分かりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。
2024/1/9 8:57
宮川めぐみ
助産師
ひろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがおっぱいをあまり飲まなくなってしまったのですね。
離乳食も順調に進んでいるようですね。
とても素晴らしいと思います。
そのこともあり、哺乳量が減っていることもあるのかなとは思うのですが、吸ってくれる時間がこれまでの半分ぐらいになっているかと思いますので、ご心配だと思います。
しかし排泄もしっかりと出ているようですので、少し様子をみてみてはいかがでしょうか>
ご飯やお野菜の量を少し増やしてみたり、3回食に予定通りに進めていただき、お水なども進めてみていただくのもいいかもしれません。
そうして体重が順調に増えていくようでしたら、良いのかなと思いますよ。
また母乳の哺乳量が減っているのも一時的なこともあるかもしれません。
上記のようなことをお試しいただきつつ、様子を見ていただくので良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/9 20:58