閲覧数:1,724

赤ちゃんの発達について

りかぁ
前川さん
はじめまして、来週9ヶ月になる女の子を育てており、
発達について相談させて頂きます。

①産まれて直ぐくらいの時から良く手足をバタバタ動かす事が多く、
祖父母にも「よく足が動くね!」と言われ続けておりました。
私には歳が離れた妹がいてその子が小さい時にこんなにバタバタ動いていた記憶がなく、
確かに凄いバタバタするなと思っていましたが、大きくなっていけばそれも徐々に落ち着くと思っていますが、
今も手をグーパー、足首クルクル、足をバタバタを常にしています。
おもちゃを触る時もグーパーグーパーして触ります。
他の同じ月齢の子を見ると明らか頻度が多い気がしています…
また手を触られるのがあまり好きでは無いようです。

②寝返り返り、ずり這い、ハイハイ、掴まり立ちがまだ出来ません。
ずり這いはもうすぐで出来そうですが、目の前のおもちゃが取れないと頑張って取ると言うよりかは
泣いて取ってと訴える形で諦めてしまいます。
おすわりもさせれば両手を使わず座れますが、
自らおすわりはできません。
縦抱きする時もしがみついてこず、両手を横に広げている状態です。
上体を前に倒しても手を前に出す仕草は無く、パラシュート反射がありません。

③名前を呼んでも振り向く事が少ないです。
真横で顔が見えない状態で名前を呼んでも振り向きません。
少し私が動いて目線に入りながら名前を呼ぶと振り向きますが、名前を理解して振り向いていると言うよりかは
視野に何か入ったから振り向いてるように思います。
名前を呼んでニコ〜としますが、振り向かないです…

④「マンマンマ」「ダダダ」などの子音を含んだ喃語を話しません。
あーいーうー等 良く自分で音は発していますが、
未だ一回も上記の様な喃語は喋った事がありません。

⑤4ヶ月に児童館へ初めて行きましたが、抱っこから降ろした瞬間からギャン泣きで手が付けられない状態でした。
仰向け、うつ伏せ何してもダメ…
抱っこすれば泣き止みました。毎日行って慣れさせようとして結果泣かなくなったのは7ヶ月迄かかりました。
周りの子は初めて来て降ろしても何も泣かずに楽しそうにしててウチとは全然違う事にびっくりしました。


出来ない事に目を向けてしまって、ダメだな…と思うんですが、不安でやはり出来ていることに目がいきません…

人見知り・場所見知りは凄いです。私が抱っこしていれば初めての人にもニコニコしますが、
私と夫以外の人に抱っこさせようとすると大泣きで大変です。

目は合いますし、顔が見えればずっとニコニコ笑い返してくれます。鏡、ぬいぐるみも大好きです。
猫を飼ってますが、猫が近付いて来ると大喜びします。


発達目安はあくまで目安ですが、目安からどのくらい遅れると心配した方が良いのでしょうか?…
気になるとキリが無くてずっと考えてしまい疲れてきます…

宜しくお願い致します…

2024/1/9 2:50

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

りかぁ

0歳9カ月
前川さん
ご回答ありがとうございました。

成長しているとは思うので暖かく見守ろうと思ってます…

ハイチェアに座ってご飯を食べる時はこっちを全然見ず、下を見たり左右を見たりして目を合わせないですが、落ち着きが無いだけでしょうか?…
抱っこも最近は下ばっかり見て腕から落ちそうになります…

2024/1/14 11:25

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

りかぁ

0歳9カ月
前川さん
ご丁寧にありがとうございました。
10ヶ月健診の問診票が届き、
ほとんどが「いいえ」の状態なので、
後1ヶ月でどれだけ成長するのが楽しみにして見守ってみます。

2024/1/20 19:15

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家