閲覧数:76

明け方の大泣きについて

あき
1歳1ヶ月の娘です。
最近明け方に大泣きをして起きるようになりました。
少し様子をみてまだ眠そうなのでトントンしたり、なでたりして寝かしつけてるのですが、寝そうとなってもまた大泣きしたりで1時間くらいはずっと泣いています。
オムツをかえたり、抱っこして落ち着かせようとしてもギャン泣きでなにをしても泣き止んでくれません。
寝るまで泣き続けているのでこちらも寝不足です。 
寝られないこともあり、その時は起きるのですがリビングに行ったあとも機嫌が悪いです。
離乳食を食べると機嫌がなおるのでお腹が空いているのかとも思ったのですが、二度寝できた時は起きてからは機嫌が悪いことはないです。

今までは朝までぐっすり寝ていました。
自分で起きても機嫌が悪いこともなかったのでなにか理由があるのか、知りたいです。

2024/1/8 23:48

宮川めぐみ

助産師
あきさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが、明け方に大泣きをすることについてですね。
毎日のように泣かれてしまっているのですよね。
とてもお付き合いが大変だと思います。。

娘さんの活動量が増えて、その分お腹が空くようになっていることはないでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
日中に摂取するエネルギー量を増やしてみることで、ねんねのパターンにも変化が見られることがありますよ。

日中の摂取エネルギー量を増やしてみることで、変化がみられるようになるのか見ていただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/9 13:08

あき

3歳8カ月
ありがとうございます。
摂取エネルギー量を増やして様子をみてみます! 

2024/1/11 8:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳8カ月の注目相談

3歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家