閲覧数:754
お風呂上がりの授乳
あかちゃん
お風呂上がりの授乳について質問です!
今完ミで4ヶ月の子を育てています。
授乳の間隔がまばらなのですが、だいたい
6時、11時、4時 、21時になります。
主人の仕事の都合上、お風呂が17時前になります。
今までは混合だったので、お風呂の時間に合わせて母乳とミルクを考えてあげていたため、お風呂上がりの授乳と水分補給を兼ねてできていたのですが、母乳がでなくなり、ミルクになった為お風呂上がりに水分補給を取らせよう思っても1時間しか開きません。
何度か授乳時間をずらそうとしましたが上手くいかず。
この場合、①ミルクとしてではなく、水分補給としてミルクを60か40ほど飲ませてよいのでしょうか?
②60か40で水分補給として足りるのでしょうか?
よろしくお願いします。
今完ミで4ヶ月の子を育てています。
授乳の間隔がまばらなのですが、だいたい
6時、11時、4時 、21時になります。
主人の仕事の都合上、お風呂が17時前になります。
今までは混合だったので、お風呂の時間に合わせて母乳とミルクを考えてあげていたため、お風呂上がりの授乳と水分補給を兼ねてできていたのですが、母乳がでなくなり、ミルクになった為お風呂上がりに水分補給を取らせよう思っても1時間しか開きません。
何度か授乳時間をずらそうとしましたが上手くいかず。
この場合、①ミルクとしてではなく、水分補給としてミルクを60か40ほど飲ませてよいのでしょうか?
②60か40で水分補給として足りるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/1/8 22:53
あかちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのお風呂上がりの授乳についてですね。
お風呂の入る1時間前に授乳をされているようなので、基本的にはお風呂上がりに飲まなくてもいいのかなとは思います。
ミルクは3時間開けていただく方が良いかと思います。
どうしても何か水分をということでしたら、20ml程度お白湯を用意されて、飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
基本的には不要とされていますが、どうしても水分補給をさせてあげたいということでしたら、哺乳に支障のない程度に少量だけあげてみていただくのも良いかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのお風呂上がりの授乳についてですね。
お風呂の入る1時間前に授乳をされているようなので、基本的にはお風呂上がりに飲まなくてもいいのかなとは思います。
ミルクは3時間開けていただく方が良いかと思います。
どうしても何か水分をということでしたら、20ml程度お白湯を用意されて、飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
基本的には不要とされていますが、どうしても水分補給をさせてあげたいということでしたら、哺乳に支障のない程度に少量だけあげてみていただくのも良いかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/9 13:02
あかちゃん
0歳4カ月
ありがとうございます!
お風呂上がり暑いので水分補給が
必要なものだと思っていましたが
必要ないのですか?!
もし白湯を作るのなら、沸騰したお湯を
人肌まで冷ますやり方で良かったですか?
お風呂上がり暑いので水分補給が
必要なものだと思っていましたが
必要ないのですか?!
もし白湯を作るのなら、沸騰したお湯を
人肌まで冷ますやり方で良かったですか?
2024/1/9 18:48
あかちゃんさん、こんばんは
お風呂に入る1時間もしないうちに飲んではいるようですし、必ず必要ということもないかとは思います。
お札に作り方ですが、記載くださった方法で良いですよ。
どうぞよろしくお願いします。
お風呂に入る1時間もしないうちに飲んではいるようですし、必ず必要ということもないかとは思います。
お札に作り方ですが、記載くださった方法で良いですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/9 20:32
あかちゃん
0歳4カ月
そうなのですね!!
勉強になります!!
色々ありがとうございました!!
勉強になります!!
色々ありがとうございました!!
2024/1/9 21:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら