裸になるとお腹を掻きます

つばき
以前からなのですが,オムツ替えやお風呂の時など,お腹が出る場面になるとお腹をぼりぼり掻きます。赤くなってしまうし,痛そうなのでやめさせたいのですが、原因がわかりません。
保湿は朝晩しています。あまりに赤い時はステロイドを塗ることもあります。
最近はお尻の上のあたりも掻いていて、赤くゴムの跡がついていたので、おむつのゴムがきついのかな?と思い、今までMサイズを使っていたのをサイズアップしてみました。
数日使ってみましたが、ぼりぼり掻くのはかわらず、むしろお風呂上がりのときは体温が上がったのもあるのか、性器の横のあたりも赤く,お腹もいつもより赤くなっていました。
そんなことは今まで無かったですが、おむつのサイズアップと共にメーカーを変えたのも原因でしょうか。
おむつのゴムの部分(足は掻きません)を掻いてしまうということは、蒸れなどで痒くなってしまっているのでしょうか。

2024/1/8 21:17

宮川めぐみ

助産師
つばきさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが裸になるとお腹やゴムの当たる部分を掻いてしまうのですね。
ゴムが当たっている部分に痒みを感じるようになっているようですね。
サイズアップをされてみても、あまり変わりがないということで、メーカーを試しに変えてみての変化が見られるのも試されてみるのはいいように思いました。
(どのような反応が得られるのかは、わからないのですが)
締め付けがあったことで、お肌への刺激がどうしても起こると思います。
そして空気の乾燥もあり、さらに痒みを感じやすくなってしまうこともあるのかなと思いました。
保湿をされる機会をもう少し増やされてみての変化を見てみていただくのも良いのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/9 12:40

つばき

1歳5カ月
元の文章にもある通り、サイズアップとともにメーカーを変えてみました。
そうしたら今までよりも掻いてしまい、掻いた跡が色素沈着のような感じになってしまいました。

2024/1/11 9:05

宮川めぐみ

助産師
つばきさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございます。

大変申し訳ありません。
誤って解釈をしておりました。
大変失礼いたしました。

元々お使いだったものの方がお肌にはまだあっていたかもしれませんね。
元々お使いもので、サイズアップされてみるとどうかなと思いました。

書いた後が、色素沈着のようになっているということで、保湿を続けていただくことで、代謝でお肌も綺麗に治ってくれるのではないかなとも思いました。

いかがでしょうか?

2024/1/11 21:10

つばき

1歳5カ月
皮膚科へ行き,ステロイドを出してもらいました。
だいぶ良くなってきたように思います。
ありがとうございました。

2024/1/11 21:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家