閲覧数:723
離乳食について
さっちゃん
1歳2ヶ月の娘の離乳食について相談させてください。
娘は1食200gでお粥を食べています。
まだ歯が生えておらず大人のおかずを取り分けてあげたら食感が嫌だったようでべーっとされてしまいました。
それ以降ずっとお粥のままにしています。
たまにだしで煮た野菜を1口サイズにして手づかみさせると噛みはしますがべーっと出すことも多いです。
食べるものを食べさせた方がいいと思っていますが
少しずつ大人のご飯に近づけた方がいいのかなと思ったりします。
今後はどのように進めたら良いでしょうか?
娘は1食200gでお粥を食べています。
まだ歯が生えておらず大人のおかずを取り分けてあげたら食感が嫌だったようでべーっとされてしまいました。
それ以降ずっとお粥のままにしています。
たまにだしで煮た野菜を1口サイズにして手づかみさせると噛みはしますがべーっと出すことも多いです。
食べるものを食べさせた方がいいと思っていますが
少しずつ大人のご飯に近づけた方がいいのかなと思ったりします。
今後はどのように進めたら良いでしょうか?
2024/1/8 20:21
さっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1回に200g程度、食事を召し上がれるようになってきましたね。
成長が感じられますね。
そうですね、どうしても形状により好き、食べやすい、苦手、食べにくいなどの差はあると思います。
少しずつ慣らしていくのも大事ですから、挑戦は続けていく必要がありますが、ベースは食べやすいもの中心でOKですよ。
1、2割は挑戦形状で、7、8割は食べやすいものの割合で練習を進めていくと良いと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
1回に200g程度、食事を召し上がれるようになってきましたね。
成長が感じられますね。
そうですね、どうしても形状により好き、食べやすい、苦手、食べにくいなどの差はあると思います。
少しずつ慣らしていくのも大事ですから、挑戦は続けていく必要がありますが、ベースは食べやすいもの中心でOKですよ。
1、2割は挑戦形状で、7、8割は食べやすいものの割合で練習を進めていくと良いと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/1/8 22:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら