閲覧数:76

吐き戻しについて

kh
生後一ヶ月を過ぎたばかりの赤ちゃんがいます。一ヶ月を過ぎた辺りから吐き戻しが多くなってきました。心当たりがあるとすれば、哺乳瓶の乳首を一ヶ月用のものに変えたこと、飲む量を一回100mlに増やすことが増えたことなのですが…乳首を新生児用のものに戻した方が良いのでしょうか?

2024/1/8 19:28

宮川めぐみ

助産師
khさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。

乳首をかえられて、飲み終わりがずいぶん早くなっていることはあるでしょうか?
ゲップもしっかりと出ているでしょうか?

もし飲み終わりが、ずいぶん早くなっていることもあるようでしたら、サイズをもとに戻してみるのもいいと思いますよ。
そのようにされてみて、吐き戻しに変化があるのかみていただくのも良いのかなと思いました。

また100mlに増やす前の量はどれぐらいでしたか?
月齢を考えると一回に100mlは多すぎる量ではないと思います。
しかしお子さんにすると多めなこともあるかもしれません。
乳首のサイズを戻されてみても、状況に変化がないようでしたら、ミルクの量を100mlにされるのを一回おきぐらいにされてみるのはどうかな?と思いました。

またお腹にうんちやガスが溜まっていることがありそうでしたら、綿棒浣腸をされて、ガス抜きをされてみるのもいいと思いますよ。
そうされてみて、お腹が楽になると吐き戻しが減ることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/9 12:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳8カ月の注目相談

4歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家