やさいジュレ
くま
やさいジュレを毎日1つあげています。
1歳2ヶ月で毎日だとよくないのでしょうか?
2024/1/8 18:38
小林亜希
管理栄養士
くまさん、こんにちは。
1歳2か月のお子さんが、やさいの入ったジュレを毎日飲んでいらっしゃるのですね。
水分補給や野菜不足を補う目的で飲んでいるものになりますか?
甘みがどうしてもあるものになりますので、満腹感につながったり、甘い味の飲み物以外を好まなくなるリスクはあるかと思います。
時間や量、頻度は大人が決めて、必要な時に選択いただく形がよいかと思います。
よろしくおねがいします。
2024/1/9 12:12
くま
1歳2カ月
離乳食を食べる量が増えず、これなら喜んで食べる場合でも毎日はやめたほうがいいですか?
2024/1/9 16:24
小林亜希
管理栄養士
くまさん、こんにちは。
そうですね。
前回お伝えしているように、果物の甘さがありますので、余計に他のものが進まないリスクにはなってしまうかと思います。
野菜が苦手なお子さんの場合は、野菜100%のジュースであれば、飲んだ量の半分程度の野菜を摂取したと考えることはできますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/1/10 10:55