閲覧数:196

排便後から下腹部の左側が痛い

めぐ
はじめまして。
今日6週と4日目になりました、今年22の21歳です。
月経困難症のため3年間低容量ピルを服用していて、彼との話し合いで結婚を考えてる事もあって服用を中止後の4ヶ月後に妊娠が発覚しました。
(コレステロールが高いとも言われていたのもあったので服用を中止しました。)

6週と1日目の頃に産婦人科で見てもらったところ、胎嚢が20.7㎜で胎芽がうっすら見え、心拍はまだ確認できませんでした。(5週と1日目の頃は胎嚢6.7㎜で胎芽は見えず)

今まで快便だったのですが、昨日便秘になり、20分ほどトイレから出られずに痛い思いをしていました😢
痛いのもあり、なかなか出てれなかったため軽くいきむ状態が長く続いておりました。

その後から下腹部の左側が痛むようになり、力を入れたりすると少し鈍い痛みが走るような感じで、どの体制でも「なんかちょっとずっと痛いなぁ…」という違和感があります。
前回病院に行った際には、「6週では心拍見えない事もあるから2週間後に来て、心拍が確認できたら母子手帳の交付ですね。確認できなかったら流産という形になります。」と言われています。

初めての妊娠で、すごく楽しみな反面不安な事も多く相談させて頂きました。
激痛というわけではないので病院に行くのもなぁ🤔でも赤ちゃん心配だな😓といった感じで不安な気持ちがぐるぐるしています。
考えられる事をいくつかあげて頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/8 11:58

宮川めぐみ

助産師
めぐさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

便秘で、なかなかトイレから出られないことがあったのですね。
軽く息む状態が長く続いていたということなのですが、それでお通じはしっかりとすっきり出ていたのでしょうか?
左下腹部に痛みがあったということなので、まだお通じが残っていて、痛みが出ていたということもないかなと思いました。

その後はいかがでしょうか?
もし痛みが増していたり、出血をするようなことがありましたら、受診をされてみるといいと思いますよ。

ご心配な時には、受診をされて赤ちゃんの様子を確認されてみるのもいいと思いますよ。
安心できるようになさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/8 22:16

めぐ

妊娠6週
ご回答誠にありがとうございます。
先ほど微熱が出て痛みも増してたような気がしたので救急で病院に行ったら、原因は不明だが一時的なものだと考えられるそうで、赤ちゃんの心拍も見えるので大丈夫と言われました🙆‍♀️
初めて心拍を確認できたのですごくホッとして嬉しかったです🥹
また、胎盤ができる過程で少し出血はするかもしれない(出血しそうな影が見えた)けど、大量じゃなければ問題ない。つわりが始まって水もご飯も取れなくなったら検診待たずに来て下さいとのことでした。
また様子を見て酷くなるようでしたら病院に伺おうと思います。
ご回答ありがとうございました。

2024/1/9 18:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠6週の注目相談

妊娠7週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家